2013-01-22 19.53.43
マトリョーシカ・メイデンCus. (роза:ローザ)
Cus.はパチ目加工・ピンク目線上げのみ




昨年、どうしてもマトリョーシカメイデンが欲しくてたまりませんでした。

うわさに聞く白肌。
そして綺麗な金髪。
彩度の高いメイク。

衣装はまぁまぁとしても
実物を拝んでみたくてたまりませんでした。
プレ値がついている時期で2万弱~ぐらい。悩ましい値段でした。

この子はそういう時に来てくれた子。

左額にメルトマークがあります。
メルトマークがあったので多分私の予算内でお迎えできたのでしょう。

(もうどこにもいけない)

メルトは刻印ではありません。
しかし「状態」としてみるなら、メルトマークは×って方も多いのかも?

こうなると里子でも引き取り手はいないだろうな
あたしは全然気にしないし、まぁこの先もこれが理由で里子にはだしませんが。


ただ。そんな風にメルトマークを感じる自分が怖い。

うちにずっといてね、と束縛する気はないのですが
あまりにも儚げで消えてしまいそうな雰囲気と
正統派美人に額に傷があるのは
可哀そうなので、ちょっとカスタムで額の傷を目立たなくしました。

あと、おっとりとトロトロ目だったのを
少しパチ目にしてみたら、
ものすごく好みの顔に変身!!
ちなみに↑のはパチ目(一応)した時の写真。

今日は少しまつ毛を足したり
カラーアイを変えたりしてます。

名前をつけてあげようと思って
ロシアに関係する語を探してみました。

冬将軍と春の女神。
漫画『ガラスの仮面』を想いだしますなぁ(苦笑)

冬の季語で冬薔薇があります。
薔薇は普通春~秋咲きが一般的で
冬のみなんて、そのような品種はないですが
冬の寒さにも負けずに
蕾をつけて花を咲かすことがたまにあるそうで
そういう薔薇のことを冬薔薇と呼ぶそうです。

あたしにはこの子が冬薔薇に想えます。
メルトマークがあっても傷があっても
それでもこの儚くて正統派な美人を保っているのは
この子自身の魂がそうなのではないかと想うから。

名前はローザにしました。
もちろんロシア語でのバラの意味。

午前中からゆっくりカスタム。
おひるごはんにココアをいただき、ほっこり。
外は晴れていますが風に乗って雪がちらついています。

よし、ココア飲んだらカスタム再開しましょうか。
この冬中にお披露目できるよう、心がけます♪


~ 追記はカスタムほぼ終了したローザ♪
... 続きを読む
風邪気味で早退したのをいいことに
おうちでのろのろ、これまで縫いかけだったお洋服を
ぞくぞくと完成させているつぐみです、おはようございますー♪

じっくりとおうちに居る時間がないと
こういう細かい作業(デコったりスナップボタン付けたり)が出来ないのよねん。

とりあえずミシンカフェで縫うだけ縫って
そのまま放置していた服が3~4枚。
昨日のグリーンリバティワンピもそうだけど、
今日のこの黒のリバティワンピもそう。

黒のリバティプリントワンピ

モデルはマトリョーシカメイデン。

何度かブログに画像載せたわ、と思っていたけど
手芸カテゴリーとかに収録されて
マトリョーシカメイデンのカテゴリー記事が0だったので
思わず今回モデルに使ってみました。

名前、どうしようかなぁ~と悩んで、悩んだまま(笑)
ロシア風な名前にしたい。
そしたらアンナとかそんなんばかり。
もうちょっと悩みますw

このマトリョーシカメイデンの金髪、凄く色が好き。
久しぶりにみると、この儚げな雰囲気に心惹かれました。

実は棚に並べずしまっている間に
マトさんの額にメルトマークが出来てしまい
かなりショッキングだったこともあるのですが
画像だとメルトマークそんなに目立ちませんね。
ちなみに向かって右側の額にあります。

メルトマークついちゃったから
もうどこにもいけないね~(苦笑)
うちのなかでひっそりと過ごすことが決定しているマトさんです。

と、話しはずれてしまいましたが…。

この黒のリバティワンピース。
作ってみたら意外と色合いが華やかでお気に入りになりました。
襟元にはレース、そしてベルベットのリボンを飾っています。
チロルレースはもうちょっと凝ったのでも良かったかな?
革ベルトでも良かったかも。
とりあえず手元にある材料でちくちく。

黒のチュール、できればドット模様にしたかったけど
黒ドットチュールが見つからず、普通のチュールで代用。

まぁこれはこれでシンプルでいいかしらねー。

黒のリバティワンピ

髪の毛をまとめて盛ったのも好きだけど
今度は下ろしてみました。
ブロンド具合がなんともツボw(←何度でも言いたいほど好き)

スカートのリバティ生地、まだあるので
違うパターンでも作ってみたいです。




お越し下さいましてありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

