2013.04.09 最強ブロンド
なんとか鼻水地獄から這い上がってきたつぐみです、こんにちはー(苦笑)
数日ぶりに日記更新だわ。

現在のところ、お薬で鼻水軽減して楽にはなってるので
栄養ドリンクをドーピングしながら(!)
お部屋でまったりしています。
まだ外出できるほど回復しておらず。

旦那様がDVD借りてきてくれたので
薬飲む→寝る、の間に観ています(笑
『ロボジー』を昨日は観ました。
吉高由里子は好きじゃないのでが
おじいちゃんのキャラクターやその喜劇ブリで大爆笑続き。
鼻水なんか飛んでしまえーってぐらい
笑いまくってしまいました(←こらこら

今日は何を観ようか。
最新作から並べてみると
『最強のふたり』
『推理作家ポー最後の5日間』
『ヴァージニア』
『永遠のこどもたち』
の4本が残っております。

ソフィア・コッポラの『ヴァージニア』みたら
絶対ゴシック調のお洋服作りたくなるだろうなぁ…。
ゴシックホラーですもの!期待してます。
大好きな監督です。

これを観たらきっと刺激受けて黒のドレス作りたくなるんだろうなぁ。
胸元にピンタック入れてハイネックで
袖も膨らんでいる、コルセット付の黒ドレス・・・・。
(嗚呼、でも黒生地ないから観てもすぐには作れないか)




それはそうと。今日のお写真。

2013-04-09 14.45.52

外での撮影が叶わないので…。
久しぶりにお部屋で撮影。

最近ストライプにはまっております♪
でもストライプだったらなんでもいいとかじゃなく
人形サイズの服にあわせた縞の太さとか大事!

先日作ったレレのピンクストライプドレスと
色違いのストライプ生地でオーバーワンピを縫ってみました。
ちょっと甘ったるくてキャンディみたいなお洋服。

(あと2枚、実はブログ更新していない間に縫ってます、1日1枚ペース(爆)←休んどけやww)


少し子供っぽいかなと思うワンピを
フェアリー(カジュアルアフェアcus)に着せました。
どうでしょうか?

2013-04-09 14.46.29

あ!襟元のリボンがゆがんでる!!(爆)
肝心なアクセントが・・・・ミスってるやんあたしwww

ハートモチーフをビーズ刺繍で留めて
とりあえずパステル調の甘さを少し抑えてみたけど
逆効果か、服イメージの甘さ倍増(苦笑)

今まであたしが縫ってきた服の中でも
なんとなく服年齢(?)が少し幼な目ではあるのですが
フェアリーはちゃんと着こなしてくれますww
甘ロリに近いような色合いだけど、なんとか…(爆)

フェアリーのアクが強くないブロンドぶりが
非常に気に入っています。
何の服だって着こなす彼女、
あたしの中の『最強ブロンド』です。
持っているブライスの中でも5本の指に入る(!)
(あとの4人は誰か?など野暮なことは訊かないでwwwww)←

数日後に実家に行く用事があるので
その他の最近縫ったストライプの服は
桜撮影しながら紹介したいな。
山の中だから桜はまだ咲いているようです。
(8分ぐらいにはなってるようだけど)

とりあえず今日は部屋撮りで。
それも半ボケ画像でwww

鼻水地獄も、もとはと言えば
免疫力が落ちている→身体弱いせいでもあるので
とりあえず休みつつ…。

早く元気になるよう粉骨砕身(!?)頑張るでござる。
バナー、前に取ったフェアリーの写真にしてみたでござる。

お越しくださいましてありがとうございました!
頑張るあたしに一票もありがとうございました♪
嬉しかったです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-22 14.36.32

時には迷子でもいい。

光あふれる中、どこへ行こうか
どこに行きたいかわからなくても。

2013-03-22 14.37.20

なにか大事なものを無くしたんじゃないかと
不安になってもいい。
きっとまた出会えるものには出会える。
出会えると信じることで「不安」と共存できる。

2013-03-22 14.36.58

ただただ、なにか見つけたくて。
大事な何かを。





・・・・………

ほとんど今日は寝たまんまでした。
朝ご飯食べて眠って、
昼ご飯食べて眠って、夕ご飯作って日記を書いてみる。
やっていることが「食べる」「寝る」だけなので
まるで赤ちゃんのようだと感じる(苦笑)

これに「泣く」が加わると、本当に赤ちゃんだ。

退行してるのかなぁと思うほど
眠ったら眠れるものだからびっくりする。

季節は春なんだけど
その「春」にまだついていってなくて
それで身体が「準備中」という札をかけているような気分。

もともとTVは観ないのだけど
このまま寝ててもいいんだろうか?とTVをつけようとしてみる。

しかし訳あって、なぜかBumpのDVDしか観れない(爆
それも最近発売されたライブDVD、去年の夏に行ったライブの奴。
配線関係で旦那さんがそうしているものだから
そのDVDをちょろりとみながらぼんやりしてみる。

自分の言葉を他人に届けるのは
すごくパワーが必要なんだ、とライブで思った。
命削ってるんじゃないかと思うほどの強さ。
歌に載せて伝えてくるメッセージ。
その意志の強さ。その明確さ。
それがとてもすごいと感じたライブだった。

あたしの言葉はこのブログでちょろりと
小さく発信しているもので、
そこに明確たる意味やメッセージは少ないのだけど
ただ言えるのは、ブライスが好きだってことかな。

古いものは好きだから
ビスクドールとか古い人形には興味あるけど
まだ欲しいとは思わない。まだあたしには不釣り合い。
もうちょっと年季が入って(?)根性座らないと
ブリュとか100年ぐらい生きてきた人形には
畏れ多くて向かい合えない気がする。
失礼ではあるが「喰われて」しまいそうな感覚。

ブライスは…最初からお友達というのか
不思議な存在のまま、あたしの心の中に居ついてしまった。
ぬいぐるみとかほかのドールが好きって気持ちはほぼ無くて
結局ブライス一本なのよね。
どうしてかなぁ?と自分でも思うし
操をたててるわけじゃないけど(!)
ブライスだけなんだよなぁー、不思議と。

その「どうして?」とか「なんでだろう?」って
自分への不思議、好奇心が最近よくある気がする。
自分と向き合う時間があるからか。
今は静養しながら何もせずに考える時間があるからか。

仕事の時は「考えるのはやめろ」と言われた。
考えることをやめることが組織の歯車だと。
あたしは自分のすることに対して考えることをやめたくなかった。
「考えることをやめる」ってこと自体がありえなかった。
今になって考える。言われた意味と、仕事と自分の折衷点。

それはそうと・・・
子どものWhy?責めってあるけど
それが大人になったら、なんとなく、
なんかわかんないけど頭の中で知識総合させて
「わかった」気になることって多い。
自分がわからないことをわかるのが頭がいいことだと習った。
でもそれは本当に「わかった」なんだろうかと
改めて問うと、どうなんだろう?と
無限ループの中でぐるぐるするあたしです。

子どもの頃、大人になるってことは色々なことを知ることだと、
色々なことが理解できるようになることだと思ってた。
沢山いろんなことがわかるようになったのが大人だと。

でもその「大人」になってもわからないことは
わかることよりも、はるかに多い。

とりあえず死ぬまでにわかることが1つ1つ増えていくといい。
わからなくていいものはわからなくていい。
わからない方がいいものはわからなくても…きっとそれでいい。

いつも何か「探している」気がする。
それが何かわからずに。

もしかしてもうそれは
手に入れてしまってるものかもしれない。
手に入れてることを気づいていないだけかも。



なんてね。






お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


続きは拍手コメントへのお返事です。
... 続きを読む
2013-03-21 18.37.46

春の小さな小花が咲いている芝生に寝転んでみる。
そんな日々があたしにあったのはいつの日か、遠い日々となった今。
この子のその視線はどこをみているんだろうか。

木漏れ日の中で金髪が光を受けてきらめく。
胸元のネックレスは髪色と同じレモン色を飾る。

みえているものの先に何があるか
人間のあたしにはわからない。
感じることもできない。
ただ同じ空間に一緒にいられるだけ。

撮影した瞬間、「ああ、今おんなじ時を刻めた」と感じた一枚。




…………

先週の遠出の影響か風邪模様のつぐみです、こんばんは。
体調崩して寝てばかりいます(苦笑)
薬の影響もあり起きている時間の記憶も曖昧。

なんてぼんやりした春を過ごしているのだろうか!
寝て起きて天井見上げて溜息つく。
ただじっと天井を見て、これからどうしよう、
どうしようかと考える今日にいたる数日間。
まだ一人で遠出は無理だったのね。

いつになったら一人で生活できるのやらと
真剣に考えるんだけど、
その先の未来予想図は出来てなくて。
ただただブライスと旦那さんと一緒だったらいいなーってぐらいで。

聴きたい音楽はひとつもない、といえないけど、
そんなになくて。観たい映画もないままぼんやりしている。
何かすることを探しているんだけど、特にすることがなくて
手持無沙汰で困ってしまう。

こんなの、生活が忙しい人からすると嫌味になるのかもしれないけど
なにもすることがない、なにもできないというのはある意味苦痛なんだ。

この数日間は魂抜かれたようになって
人形を触るどころでもなく、服も作れず、ただぼんやりしてる。
あたしの中のコップが溢れるまで
きっとこのままぼんやりなのかなぁ・・・。

上の写真を撮った時、その生き生きした表情にびっくりした。
撮影しているあたしも楽しんでいるけど
撮影されているブライスも楽しんでいるのね、と感じたから。
その見ている向こうにはなにがあるかわからないけど
瞳はきらきらと輝いて、絶対的な『未来への信頼』を感じる。

その瞬間、ブライスになりたい、って思った。



~~『宇宙飛行士への手紙』~ Bump of Chicken

踵が二つ 煉瓦の道 雨と晴れの隙間で歌った
匂いもカラーも想いだせる 今が未来だった頃の事

蜘蛛の巣みたいな稲妻が 空を粉々に砕いて消えた
ジャンル分けできないドキドキ 幼い足 ただ走らせた

どうやったって無理なんだ 知らない記憶を知ることは
言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の君に 僕は絶対出会えないから
今もいつか過去になって 取り戻せなくなるから
それが未来の 今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから

ひっくり返した砂時計 同じ砂が刻む違う2分
全てはかけがえのないもの そんなの誰だって知ってる

トリケラトプスに触りたい ふたご座でのんびり地球を見たい
貰った時間でできるかな 長いのかな 短いのかな

どこにだって一緒に行こう お揃いの記憶を集めよう
何回だって話をしよう 忘れないように教えあおう

死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
生きている君に 僕はこうして出会えたんだから
そしていつか星になって また一人になるから
笑いあった 今はきっと 後ろから照らしてくれるから


出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の傷を 僕にそっと見せてくれたから
死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
生きようとして 生き抜いた 稲妻を一緒にみられたから

ラララ


♪ ~~~~~~~~~~~~


フレーズが好き。
今聴きたいのはこれだけ。



お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

2013-02-23 10.39.29
カジュアルアフェア.cus(名前:フェアリー)

ツイード生地で前作ったスーツと同じ型紙の
ワンピースを作ってみました。DCRからの型紙。
襟元とポケットのところのビーズ刺繍は自分でのオリジナル。

人間服でも(!?)ビーズ刺繍しているストールとか
襟元とかを見つけると、ついじーっと見つめてしまいます。
エレベーターとかだったら後ろからじーっと(笑)
ビーズの使い方とかのお勉強。
スパンコールも使いたいけど、人形サイズのスパンコールは小さいなぁ。

ちょっと黒いツイードで作ると
なんだか大人の女性服を作った気持ちを感じます。
リアルクローズに近いかな。

これも西陣の布屋さんで買った素材で作ったので
実際にこの生地でのお洋服ていうのも、多分秋~冬に販売されてたそうです(爆)
デザインは違うけどね、たしかコートかスーツだったか。

目指しているのは、そこの生地で同じ種類の服をドール服で作るっていうこと。
コート生地でブライスのコートを作る、とかね。
ワンピ生地でワンピを作るとか。
そういう相関的なものを目指してる。


前に作ったのはエメラルドグリーンの服。

2013-02-23 10.38.50

前のエメラルドグリーンを着たのは
ベイビーズブレスでアドラーブルの髪の毛のカスタム子。
ポケットにリボンをつけてないな、今回の黒生地は。
リボンをつけたら、大人可愛いになるかしら?

2013-02-23 10.34.16

フェアリーはホワイトブロンドを植毛した子。
もともと血色よいので、本当に写真写すと幼さが目立ちます(苦笑)
幼可愛いフェアリーだけど、黒いツイードワンピで
少し大人っぽくなったでしょうか?

お越しくださいましてありがとうございました。
お気軽にコメント&拍手くださいませ♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今日は朝から試作品を作ってました。
没頭してました。
そしてミシンがないので手縫い【!!!)という恐ろしい事態に…。
shopの時はミシンなんですが
型紙おこしからやったから、めちゃ時間かかった。

とりあえず作ったので、パフスリーブと
プリンセスライン、ウエストあたりがだぼついてる。
片紙修正必須!


ちょっとそこまで、shopの試作品を公開★

2013-02-09 23.25.48

全体的にはこんな。
リバティプリントのパッチワークにしました。

2013-02-09 23.24.59

胸元は基本イチゴペンダントもしくはリボンかな。

2013-02-09 23.24.16

さやえんどうver.も実は作ってみた。


率直な(?!)感想お願いします。

買ってくれる?(苦笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
