2013-02-17 19.59.09

草木染にはまっております♪
先日は渋いピンクやブルー系の青を染めました。
今日は茜根を使って、サーモンピンク色に染め上げ。

色水遊びにも似ていますが
ぐるぐると布を回しつつ染めている時間が好きです。
そして媒染につけて色を定着するのも好き。

布だけじゃなくてレースも染めてるよ。
レースドレスにしたらどうんな感じになるかしら?と
染め上げた部分を折り曲げたり調整しておいてみました。

草木染をすると安心します。
自然由来だから、っていうのではなくて、
多様性を認められる、ってことだから。

1つの染料液の濃さ*素材*媒染の種類によって
いくらおんなじように染めようとしても
なかなか染まらないし、意外な色で出来上がることもしばしば。


2013-02-17 19.57.13

一期一会というけど、その言葉を思い出します。
今出した色をまた再現するのは難しい。
お湯の温度やどれくらい染まるのかって、未知数が多くて。
だからこそ面白い。
全く同じのが2個もできないのが不思議。

人間と同じだなと思います。
いそんな人がいて、それでいて全部いい。
経験なり、生まれ持ったパーソナリティなり、
それが反映されえ、その人の色を作っていく…。そんなことを想いだしました。

ビーズ刺繍とくわえながら、草木染のレースドレスを完成させたいです。

草木染で懇意にしているお店から展示の話をされました。
まだ実現には至るほど作品はないけど
今から作っていこうと思います。
当分SHOPで(万人受けしたい)という方向で手作りするより
自分の好きなもの、自分のアートを刺激するのを作りたい、
そういう方向に心が向いてきています。


これが最近の大きな心の動き、かな。
草木染のスカートやお洋服が本格派したらブログでも
案内していこうと思っております♪



お越しくださいましてありがとうございました!
気軽に拍手&コメントお願いしますw
(読むのもいただくのも好きなのw)
ブログ村への帰り道はこちらです↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.01.28 I Remember you 
2013-01-27 18.46.20

偶然にも紅白出場されているのを見て
久しぶりに彼女の歌を聴きました。

あたしは予備知識ない時に
たまたま映画で彼女の歌を聴いて
大好きになりました。

それから何年も経った今。

休業をしたり活動再開したり
忙しいYUIの音楽をじっくりと聴くことは
ほとんどなかったのですが
今回のBESTを縁があって今聴いています。

タイトルの『I Remenber you 』を始め
『Namidairo』も好きかな。


~~~~~~~~♪


涙はみせないって 君はそう言って
僕たちは ふたり手をふった
さよならは言わない だから手をふった 夕焼けに消えた
I Remember you


♪~~~~~~Lyrics YUI

『I Remember you』の歌詞です。

昔、大好きだった人と別れた時の気持ちを
そのまま歌われたようで共感しました。

バイバイって手を振った後、
彼が少しだけ切なそうに微笑んだこと、忘れない。

もうこの人に逢えないかもしれない、そう確信しました。
ううん、もうきっと逢わないと彼は決めたはず。
でも信じたい、またどこかで偶然逢えるって。
信じることで、今、泣かないでいられるから。


別れの時、そう思った自分の気持ちが
鮮明によみがえってきました。
映画内で使われたシチュレーションとは違うんだけどね(苦笑)

あれからもう10年近く。

目をつぶれば目に浮かぶ人は違う人になりました。
それは、きっとそれでよかったんだと思う。
でもこの曲を聴くと、すごく好きだった人と
別れた時のバイバイを想いだします。

そっけなく、ただそれだけの仕草だけだったからこそ
想い出に残る。
きっとずっと。

話さなくてよかった。
そこで泣かなくてよかった。
最後に笑ってバイバイできてよかった。
笑い顔を覚えててほしかった。
きっとあたしを今、彼を想いだす時に
最後に無理して笑っていたあたしを想いだすかもしれない。
でもそれでいい。


違う場所で幸せになってる。

それでいいと思う。

あたしは幸せだし。
彼も幸せになったと聞いた。


あたしは別れが苦手なタイプ。
昔から尊敬する女性作家、森遥子は
さよならが一番好きだといったけど…。



ちょっと感傷的になり過ぎだし
それとつなげてブライスとのお別れのことを
時々思うこと、書いてみます。


ブライスとお別れする日。
CWCが発売しなくなるとか?
もう発売禁止になるとか?

そういう外的要素じゃなくて内的要素も考える。

もうブライスに興味がなくなるとか。
手元からブライスを全部手ばなすとか。

そういう時は。
そつぎょうする、っていうのかな?





なんだか感傷的になっているなぁ(爆!!!!)
ごめん、こんな話をかくつもりじゃなかったはずなのに。

ブログを読んでくれた方には
にっこり、いや、あほやなーって笑ってもらったり
ぷっとしてもらいたいところなのに
なに感動編を書いているのやらw(苦笑)

どうしたことかね~。
これが冬の、雪の効果か?
外の音が少ない分、内側の、心の声ばかりよく聴こえる気がする。


ブライスを全部手放すとか、きっとたぶんないですから♪
お棺にはモンちゃん(一番愛してる子、モンドリアン)だけはいれてね!と
真顔で言って家族をひかせたこともあるぐらいだし。。

引っ越しの時の部屋で眠らせたり、
お友達のところに里子に出した子がいたぐらいで
この10年以上、ブライスに夢中なあたしです。

本当にブライス好きなん。
なんでだろうな。

旦那さえもブライス洗脳(!!!)して
ブライスライフをもっと充実させようと画策する具合だし←こらこら


真面目に書くと、なんだか変な話(苦笑)

昨日のコージーもそうだけど
初期子、壊れやすいから
大事に扱わないと壊れてしまう。
お別れの日も、もしかしたら
あたしが生きているうちにあるかもしれない。

聞いた話では素材的なことで
手足など末梢から溶けていくこともあるとか。


お別れの曲を聴いて
そこまで考えてしまうあたしは
きっと雪が降った部屋で
一人お留守番しているからかな。

ちょっと元気が出るようにブライスと遊ぼう。
お着替えさせよう。
可愛い服からボーイッシュな服まであれこれと。



あ、画像加工していますが
スローニームです♪
年末に来た新人さん。

あたしの旦那さんお気に入りNo.2なのだ(笑)
ちなみに彼は
No1がマーニー(フィービーメイビー)
No2がスローニーム。
きっとNo3がぽぽちゃん(ベリーヴィッキー)
もしかしたら思い入れから、パチ子(コージーw)

人形はそこまで好きじゃないという彼だけど
ブライス人気投票を聴くとすぐにこう答えるので
結構ブライスは好きじゃないかと睨んでいる(爆)

フェアレストはエクセレントを髣髴させるし
なんだかスローニームは黒目の正面顔が
小動物みたいで可愛い。リスみたいw
愛らしい、って言葉がぴったり。
妹、てきな存在っていうのか。二番手というのか。
お嬢様てきなおっとりしたところも好き。


スローニーム、可愛いだけじゃないの服を着せてみた。
黒で少し大人を演出してみたけど、大人甘い感じで仕上がったね。


ってなわけで、今日はのんびりお留守番しながら
他のYUIの曲を聴こうと思います。
大好きなGood-Bye Daysも収録されてるしね♪

2013-01-27 18.58.55





お越しくださいましてありがとうございました♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
