きのう書いた記事、『最強ブロンド』が
記事ランキングインされていて恥ずかしいつぐみです、こんばんはー!(爆)
それも検索タグが「ロボジー」や「吉高由里子」だったりするので
もっと恥ずかしいという、なんたる様でしょうか。
ブライス関係で注目されたいわwww(←爆

鼻水地獄は薬で治まってきたんだけど
薬のけだるさでぼんやりした春を過ごしております。
もっと、こう「キリッ!」っとした感じにならないかね。

2013-04-10 21.00.01

丁度今は入学式シーズン。
新しい年度を迎えてしゃきっとしている人が多い中
ぐーたら、ダラダラ寝をしている自分(汗
ちょっとくらいはしゃきっとしなくては、と思い
炭酸飲料に手を出してみました(←動機不明)
ペプシコーラの脂肪吸収する奴ですwww

コーラ好きな旦那様曰く、あれが一番美味しいらしい。
コーラの味比べとか全然わからないので進めるがまま
そのペットボトル160円ぐらいする脂肪吸収のコーラ飲んでます。

茶道を何年かしていたのでお茶の味はわかるものの
コーラやそのほか清涼飲料水の味はさっぱりです。


・・・・・・・・・・

今日、4月発売のモニークマニフィークの予約が取れて
ちょっとほっとしました。
ちなみに5月子は五分五分(?)で買う予定。

あたし、考えたらピンクの髪の毛は
スペリオール時代のローズバド以来なんですよね。
最近まで店頭で売られていたコココレットも手を出さなかったし。

5月子の髪色がアッシュピンク+前髪あり。
まずは最終画像みてからの話だけど・・・
とりあえず購入予定に入れてます。

たまにはいいだろう、色髪だってwwww
それにピンクならハズレ無だ!(多分)

過去子は画像のレレとミッドナイトスペル、
アレクシスエメラルド(めちゃ書きにくい)と
あと○○○○○○さん(秘密!)で
とりあえず今のところ満足しているので(!)
ようやく新しい子を追っていけるかなぁと思っています。

新しい金型ってどうなったんでしょうかね~?
噂だけだったのか、金型試作が間に合わなかったのか
よくわからないけど、とりあえず
これから発売されるブライスも可愛い子連続で
買うかどうか悶絶することを期待しておりますww(爆


なんか噂話というか井戸端会議みたいな
日記になったけど、今日は本当に何にもしておらず
書く内容が安直で実のないものになってしまいました(苦笑

明日は山の中の実家に行く予定。
桜と撮影できたらいいけど
野外撮影するほど体力持つか心配(爆)
旦那さまも一緒なので、撮影以外はブライスを彼に持っててもらおうwww

一応、桜撮影の予定に合わせて作った服あるので
桜・野外撮影がだめでもOFお披露目できたらな~…なんて考えてます。

駄文ですいません。

お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.04.03 夢のあとさき
2013-04-03 16.53.56

春眠暁を覚えず。


とはいうものの、ぱっちりと目を覚ましているつぐみです。
外を歩くと道端にタンポポが固まって咲いていたり
桜が満開で、川の水面に浮いた花びら。
その花弁がゆっくりと揺蕩う様に流れていきます。

雨が降ってもなんのその、穀雨だね。
草木、花々が雨を喜んでいる気配がする。

4月、始まりの季節だね。

・・・・・・・


皆さんは夢をみますか?

あたしはよく夢を見る+覚えているタイプです。

以前から迷いごとや心配事があると
出来るだけ寝るようにしていました。
「夢の神様に相談してくる」と。

脳がみたもの・記憶したものを
整理整頓してどこかの引き出しに入れるための夢。
無意識での葛藤。
現実での問題を解決する糸口として
夢をみたあと、それを振り返って解釈することが多いあたしです。


………

先週はものすごくだるくて眠くて
ほとんど寝てるばかりでした。
それも夢ばかりみていました。

どの夢でもせっぱつまっているような…
危険がすぐそばにあるような…
予定外のことで困ったりするような…
急かされてるような…そんな夢ばかり。
それも支離滅裂で道理の通らないことばかり。

3月の年度末、新年度の始まりを
休職で迎えたことへの気持ちの動揺があり
それが無意識に夢に反映されたのだと解釈しているのだけど、
不思議と6月復帰の覚悟が据わると
まず夢内容の混乱が少なくなりました(苦笑)

心の中で大事なことが
私の知らないところで決まったような気持ち。
安心して眠ることができます(爆



・・・・・・・・・・・・・…



2013-04-03 16.53.10

(人形も夢をみることがあるのかな?)

ふとこの写真をみて思ったこと。

人間が傍にいないで箱の中に入っている時は
もしかしたら眠っているかもしれないね。

箱の中で眠りながら、現在の持ち主を想いだしたり
もしかしたらこれから出会う新しい持ち主のことを
期待とともに夢みてるかもしれない。

たまに箱に入れて棚にしまって眠らせ人形を
箱出しする時、その人形がしばらくして
「ふぅ~」と息を吹き返すように
起きるのを感じることがあります。
あくまでも「感覚」なんだけど、そういうことがある。

それぞれのブライスによって
みてる夢は違うんだろうなぁ。

どんな夢をみてるのか、
訊けるものなら、聴いてみたいです。



お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.03.28 記憶の中の色
2013-03-28 20.57.47

朝から恩田陸さんの『ユージニア』を再読。
疲れたら途中で寝て、また読み続けて夕方に読み終わった。
内容はだいたい覚えていたんだけど
なぜかもう一度読みたくて文庫本を買ってみた。

ネタバレになるんだけど、
この『ユージニア』の中のキーパーソンである
青澤緋紗子が少女時代、事故で目が見えないが
晩年、手術で視力が回復して見えるようになる。

そのことを語る最後の部分。

数十年ぶりに視力を取り戻すということは、の質問に
『あまりの美しさに幻滅した』との回答。

〝幻滅したの、それまでの私の世界の方がずっと面白かったから。
 しばらく馴染むことができなかったわ”
〝昔のあたしは特別だった、世界はあたしのものだった。
 そういう特別な感じや充足感が、今ではちっとも感じられない。
 目が覚めてみたら、世界がみんな他人のものだった、
 最初からあたしには何一つ与えられていなかった、そう気づいいたようなものね。”

〝色だってそう。子供のころに見た色だけでじゅうぶんだった。
 記憶の中の色だけでやっていけた。
 あたしの中の青や赤は、とても鮮やかで美しかった。
 瑞々しくて、清らかで、エネルギーに溢れていた。
 現実の花よりも、ずっとずっと。”


・・・・・・・・・・・・・

あたし自身の記憶の中の色。

どんな色だったか
遠い昔を思い出してみる。
幼かった頃のこと。


2013-03-28 20.57.05

いつも一人遊びをしていた。
きのこちゃんって、今も売ってる人形のハウスを
小学1年生の夏休みに買ってもらった。
共働きで両親ともにいない夏休み。
近所に同級生はいなく、
あたしは一人、部屋できのこちゃんと遊んだ。

きのこちゃんと、そのお友達も買ってもらえたので
その何体かを使って、その人形ハウスで遊んだ。
友達がきのこちゃんの家に遊びに来た、という設定にしてみたり
とりあえずハウスに並べてみたり。
飽きたら、本を読んだ。
本に飽きたらピアノを弾いた。

その頃住んでいたおうちはアメリカ式のおうちで
庭がとても広かった。
そんなお庭に囲まれている、あたしのおうち。
お家の中でも、あたし一人の世界はずっと遠くまで広がっていた。

2013-03-28 20.58.48

夏休みの宿題だった毎日の絵日記は
きのこちゃんのことしか書けず、
しょうがないから、嘘を書いてみたりした。
どこかにお出かけした、とか、朝顔が咲いたとか。
たわいもないことで絵日記を埋めた。

そんなことを想いだす。

………

写真が好きになったのは父の影響。
カメラ好きの父のモデルは、いつもあたしや家族だった。

高校生の時、どうしてもクラブに属さなくてはいけなくて
カメラクラブに入った。
その時初めて友達を撮って、それを現像した。
モノクロの現像はわくわくした。
たわいもないものを撮っては、クラブ活動と称して暗室に籠った。

2013-03-28 20.56.11



そういう遠い日の記憶の中で、
あたしの中の色はこんな色をしてる。


2013-03-27 14.23.07

色鮮やかな世界とモノクロの2つの大きな世界がまじりあってる。
記憶の中の色は現実の色とは違う。
でもそうやって違う色になるのもいいと思う。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-27 14.28.17

今日は朝から雨。
眠ったり本を読んだりと静かに過ごしました。
梨木果歩さんの本、『りかさん』と『からくりからくさ』を続けて読んでふぅっと一息ついたところ。

文庫本『りかさん』の解説で

“その小さな体に思いを預ける以上、人には人形を慈しむ責任が生まれる”

という一文がありました。

はっとした一言。




…………



レレのことを想いました。

ふとした拍子に縁がありお迎えしたディアレレガール。

まさに『縁』としか思えない登場。
知人宅からレレはやってきました。

あまりにも思いがけない、
いきなりの登場であったので
お迎えドレスを作るまでブログにUPしないのやら
なんやら困惑やら拘りあったんだけど…。

実は正直なところ、
昨日までレレと(本気で)遊ぶことがなかっただよね(爆

いつも棚に並んでいるのをみているだけ。

まるで異邦人みたいな感覚だったのですが
昨日、何を想ったのかレレを選び。。
思い切って野外撮影に連れていきました。


そして感じたこと。

もっと早く、ちゃんと手に取って可愛がってあげれば良かった。
なんで今まで遊ばなかったんだろうか、って気持ち。

撮りながら、レレってどんな子なんだろう、
どんな表情をみせてくれるんだろう、
どういう存在?ってずっと考えてました。

自分の心のどういうポジションにこの子がいるかわからなかった。

だから撮影しながらも
(笑顔が…弱い気がする…よくわかんない…、でももっといいのが撮れるはず)と内心とまどいつつ撮影。

がちで正面から撮った写真もあるけど
まだ「目と目を合わせてない」ような
他人行儀な写真ばかり。

レレの菜の花畑写真に「うーむ・・・」と唸ってしまったあたしです。

レレは人見知りなのか?w(爆)


まぁそんな感じで撮影していたんだけど、ちょっとだけは収穫ありました。
彼女は「可愛い」だけじゃなくて
「憂い」も持ってるってことを知りました。

甘いだけじゃなくて…、
可愛いだけじゃなくて…、
レレの表情を見ているとそれ以上のもの、
なにかもっと深いものを求めているような気がする。
いや、求めてるのはあたしか?(苦笑

奥が深いな、と感じました。

もっとレレと遊んで、どんな子か知りたいし
可愛い写真、綺麗な写真も撮ってあげたい、
そう切実に思った今日この頃です。

新人さんとか12変化とかで
ワードローブひっくり返してお洋服出してきて
あれこれと着せ替えしてみるんだけど
レレの場合、「特別扱い」過ぎて
反対に全然触れてなかった(爆)

もっと普通に接して、いろいろ着せ替えたり
野外にも連れて行こうと思います。遊び倒そう!(爆

野外撮影での劣化、気にはなるけど…、
でも人形だってたまには外に出たいよねぇ?(笑←ごまかしてます
草の上に寝転がって空をみたいと思わないか?(爆 ←あまり思わないだろうなwww

2013-03-27 14.30.49

そんなことをぼやきつつ
ちょっとヴィンテージ風に加工した写真を2枚。


・・・・・・・・

あと、余談。

あたしは野外撮影だったら、
花畑の中や草の上とかにブライス寝かせて撮るの好きだけど
旦那さま曰く
「それ、捨てられてるの撮ってるみたいで変」との一言ww

もちろん「捨ててないわ!捨てるどころか、めっちゃ撮影してる!」と反論するあたし。

ブライスは捨てません(爆)←
捨てちゃダメです(本気で)

自分は必死で撮ってるんだけど
人形とか撮影とか知らない他人から見たら
「何か捨てられてるのを撮ってる変人」にみられるのか、と
あらためて思い知らされたツッコミでした。
必死さのへったくれもないww


…気をつけよっと(笑




お越しくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-05 12.11.41

ヴィンテージ布使って、パフスリーブのワンピを縫ってみました♪
黄色が眩しい!(笑)
まさに春色という気がします。
菜の花畑みたいだな。

2013-03-05 12.13.41

胸元はピンタックとリボンと赤い花をデコ。
まさにテーマは「春のお花畑」です。

2013-03-05 12.14.20

今日は花粉も多いしPM2.5も多いそうなので
外出を控え(というか腰痛でそこまで歩けず)
お部屋で縫い縫いしてます。

ディアレレガールってなんでこんなに人気あるんだろう?って
手元に来るまで実は思っていた節がありましたが
この写真撮ってからはちょっとレレについて
感じ方が変わりました。

2013-03-05 12.15.06

アップで撮るとした睫毛の長さや
表情の豊かさ、頬紅とか色っぽいのね。
赤毛にもすごく似合ってる。
ちょっと色気感じる写真が撮れてびっくり。
こんな表情するのかー。
自分のドールになったとしても
時々ハッとする表情をするドールなので
そこが魅力の1つなのだろうなぁと思いました。


・・・・・・・・・・

欲しいドールが少なくなってきてるような
多くなってきているような。
B2ホリックを買われたお友達が多くて
その画像を見ると欲しくてたまりませぬ(←欲しがりwww)
ちょっと前までサリーライスと叫んでいたけど
今はサリーライス&B2ホリックです。

そんな中、8日にはアンブロージオが来るので楽しみ。
まずはお迎えドレスで白いドレスを作ろうと思ってます。
黒がデフォルトなら、あくまでも白っぽい衣装でコーディネイトしてみたい。
黒が似合うなら白だったら別の顔を見せてくれそう。
そんなことを考えてます。

少し腰痛が良くなってきているので
あれこれと作りたいものが沢山です。
春物のリバティで縫いたいものがたくさん。
色が鮮やかなものがいいな。。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
