ちょっと思いついて
ペパーミントの頭皮をノスタルジックポップさんにつけてもらいました。
うち、ノスポ二人いるので一人はデフォで壇蜜さんになってもらい(!)
もう一人はカスタムで、あれこれと触っていますクレアさんです。

2013-02-26 19.00.47



ペパーミントの前髪をあげてみたのですが
なんだかサリーライスに近い?
髪色は退色したサリーライス風ですが
前髪あると可愛いなぁと思いました。


さて、どうするべきか。
切るべきか。
切ってるばかりじゃないか、と言われそうだが
切るべきものか迷うところ。

これまたノスポでサリーライス似を作ってみる?w
透明肌だし、髪色も目を細めてみたら
退色した色にみえるかもしれない!(爆←言い聞かせてる

迷うところです(苦笑)


決意の結果はまたあとでwww


お越しくださいましてありがとうございました♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-02-26 16.12.51

来ましたー!!!!
『元気にしてるよ~!』

ようや待ち望んだディアレレガール!!

縁があって赤毛のパメラさん家からお越しになられました。
あまりの可愛さゆえ、お迎えドレスを作らねば
ご迎え&可愛さ爆裂親バカ記事(!!!!!!)にならぬと、(!!)

ドレスを縫い縫いしていた次第ですw
元気してます、エスカルゴさん♪
紹介が遅れましたが、うちの子になりましたレレです。

2013-02-26 16.12.36

チーク濃いくて肌色が健康そうに見えるの。
噂に聞いていた血色の悪さはないようです。

ドレスはレレのコンセプトに従い(?)
お洒落森ガール(!)を
これでも意識してワンピ作ってみました♪
襟元にはお花レースとビーズ刺繍あしらいました。

2013-02-26 16.10.18

まだ外は寒いのでこういうストールも作ってみた♪

HANONさんの手芸キットを参考に
リネンガーゼの端をほどいてフリンジ風に。
あとアンティークレースをつけてみたり
お気に入りのリバティプリントをつけてみたり。

ストール気に入ったので量産してみたりしてます(苦笑)
レース配置を変えるだけで違う印象だから
違う色でも作ってみようかな。

うちの前髪ちょろりレレさん、どうぞよろしくお願いします。
エスカルゴさん、紹介が遅れてごめんなさいね。
素敵な縁をありがとうございました!

レレ、ラストキスと並ばせると
同じ髪色で姉妹にみえます(笑)
ラスキスはもったいなさ過ぎて、
飾ったままです、ウェディングドレスまま。
そのうちお着替えさせたいけど崇高すぎて手が出ませぬ…(;;))


お越しくださいましてありがとうございました♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
昨日の銀髪の彼女へはたくさんのラブレター、違った、
クイズ回答ありがとうございました!!!
クイズは昨日2/27で締め切ってます♪

そして正解者いました!!(爆)
この試み、クイズこれまでに過去2回ほどやってきてますが
正答者がいるのは初!!!wwww

嬉しや嬉しや~♪

ってことで、正解は…・。


2013-02-26 18.59.32
めちゃくちゃ真面目な顔で緊張しておりますが、発表いたします。

頭皮:カプチーノチャット
本体:ポンカホリックピープル


でした~!!!!

正解者はミルボン♪とconiglisさま♪

今回は頭皮+本体を当てた方を正答者にしました。


2013-02-26 18.59.52
『参加してくださった方、ありがとう!』
『ピアス2個に赤いマニュキアがポイントよ♪』

ポンカさんカスタム要員だったのですが
この銀髪に変えてからというもの、愛で子へ移行~♪
銀髪の静かな美しさが目を惹きます。

特徴的な青いアイシャドーで当たったりもするのかな?
ポンカ持っている方ならわかるのかもしれないw
前回のクイズはナミダヒメ使うという
高等手段(!)だったので、今回は身近なカスタムから。

2013-02-26 19.00.26

思わぬ可愛さから「お迎え?」ドレスたるものを作ってみた(爆)
どんだけきにいったのやら。

頭皮・本体ともに正答のかたのみ、
プチプレ企画(←いつ湧いて出た?)てことで
追記にそのプレゼント書いてみました。
どうぞおよみくださいね~、ミルボンさん・conigliaさん。



お越しくださいましてありがとうございました♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
... 続きを読む
クイズです(←よくやるやつw)


2013-02-24 18.47.17

プチカスタムで頭皮と本体が違います。
それでは、この子がどれとどれの組み合わせの子か当ててくださいー♪


〆きりました♪

初のシルバー髪に興奮気味。
ブロンド、金色とは違う。
あっちは明るくて眩しい光。

でも銀髪は夜の色、まるで満月のよう。光輝きが違って静謐な美しさがあると思います。
2013-02-24 18.47.32



カラーアイ、正面1つだけ抜いて、
こういう青を入れたいなぁと思っています。
冬の冷たい海のようなクールさを出したいなと思って。
まだ確定ではなくて、シルバーアイなど
満月や夜をイメージしたプチカスタムを考えてます。

2013-02-24 13.16.00



今回は誰か当たりそうなので楽しみにしてます♪

ちなみに正解者には、なにかほにゃらら(!)あります♪
今まで交流なくて拝読のみだった方もよかったら
ひとこと回答お願いします♪

(実をいうとプチプレ企画なのw)←なぜ小声
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
いそさん~!
おそろいだよ♪

2013-02-24 20.40.08

ちょっと夜の撮影でボケちゃってますが
HANONさんとこの手芸倶楽部のキットで作った
チュールワンピ、いそさんとお揃いなので嬉しくて画像UP.

ちなみにうちは黒のチュールワンピも作りました。
アンティークレースの配置がそれぞれ個性でます。

2013-02-24 20.36.29

黒の方がアンティークレース目立つかしら?
配置に迷うどころか即決したのを覚えてますww
意外とそういうところは迷わない。

胸元のビーズがお洒落です。
HANONさんのキットでは
こういうコサージュ的なところもついてて
それがすごくセンス良くて好きです。

2013-02-24 20.42.22
2013-02-24 20.40.47

うちのオーブリーはプチカスタムで目の色変えてます。
正面に髪色と同じメープルシロップ色、それから対照色でグリーン、
横目にプラム色、もう一つのブルーのみデフォルトです。

なかなか紹介できなかったけど
これを機にお揃いワンピで出せてよかった、オーブリー。

うちにはオブリーナのみいなくて
アドラーブルオーブリーはいます。
オブリーナも揃えるか、迷うところ…、いや二人で満足だわ(笑)
2013-02-24 08.14.38

あああ、嬉しや!!!

初めてカウプレたるものに当選いたしました!
『カレーが好きです』のNobi子様よりプレゼント到着。

もちろん開封は「パチ子、爆発だ!」と
岡本太郎をぱくったパチ子にお願いすることにしました(笑)

2013-02-24 08.15.13

「太陽の塔はしばらく机に置いといて、自家発電してもらう」

あと、一緒に来た岡本太郎氏は名言多く大演説中。
それを真面目に聴くパチ子。

2013-02-24 08.15.54
『芸術とは爆発だ』

『精神の自由さからくるデタラメさが芸術である』

『いいかい、怖かったら怖いほど、そこに飛び込むんだ』

『自分の価値観を持って生きるということは嫌われも当たり前なんだ』

『自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい。決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ』

『逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ』



岡本太郎氏のお言葉でした。

すごく勇気づけられて、そしてパワーもらえる言葉。
太陽の塔もさながら、この記事を下記ながら
岡本太郎についても調べてて、これらの名言に逢いました。
今度著作を読んでみたいな。

いつも躊躇して中途半端になってしまう自分に喝を入れたい。
名言の迫力が凄いです。
大好きになりました、岡本太郎。

Nobi子さん、そんな出逢いをプレゼントしてくれてありがとうございます。
心の中に書き留めて、勇気チャージが切れそうになった時、大事にします。
楽しいプチ企画&カウプレ、ありがとうございました!


お越しくださいましてありがとうございました♪
お気軽にコメントや拍手などどうぞ★
ランキング参加しているので応援ポチも嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
旦那のおばあちゃんから言われてしまいました(苦笑)
義祖母はミシン工場を経営していたこともあるお針子さんだった方。

ドールの縫い物に励んで、夢中すぎて休憩とらないのをみて
強制休憩(お茶や果物差し入れありww)させられたりしてます。

体調がそんなに安定していないのか
旦那の実家に行ったものの、血圧低く
部屋で4時間がっつり眠らせてもらって起きてからのこと。
せっかくおばあちゃんのミシン借りる時間を…と焦りつつ
ブライスの服を縫っている時のこと。

その姿を見て、おばあちゃんが

「案外、趣味のものはくたびれるんや、ほどほどにな」と

声をかけてくれました。

確かにね(苦笑)

特にドール服を縫っている時に一番思います。
細かいから神経使うの。

好きなことをしているんだけど
疲れてくると集中が切れて縫い目が荒くなったり
縫い直しになったり。
販売ものじゃなくて、自分のブライス用でもそう。
まだまだ販売どころじゃないわ、と思いつつ
お茶をすすりました。

くたびれない程度に。
もういやや、と思わない程度に。
縫い物・趣味は続けていこうかと思います(苦笑)

ブライスだってそう。

ブライスにくたびれることはないと思うんだけど、
追いかけるのが疲れるなと感じたらお迎えやめてみて
家にいる子で遊ぶのも一興。
服作りにくたびれそうになったら、
可愛い服をゲットすべくSHOPにはりつくのも一興(爆)

長く付き合っていきたいから
無理をしない。
無理って感じてなくても、どこか空間や隙間をおいて
息苦しさを感じないようにする。
そういうことも努力の一つかなぁと思いました。

あたしの場合は4~5年、ブランクがあって
その間は持っているブライスのみ、ただ見るのみで
なんも活動しなかったことがあるので
今、爆発的にきてるのかもしれない(!!)←おおおw


まぁ、そんなことを言いつつ。

作ったのはこれ。

2013-02-23 17.06.14
(モデル:ボヘミノスタルジックcus.名称:クレア)

アルパカウールなので、早めに作りたかった。
だって季節はもう春なのですもの。
ぬくぬく起毛で温かそうなのは年末~1月末までに着せるべき

と、あたしは思ってるだけだけどww

季節感を考えると、もうそろそろ仕舞時のころに
綺麗な色のアルパカウールを手に入れたものだから
大急ぎで縫ってしまいました。

裏地をつけたの。
初、そして失敗(爆笑)

2013-02-23 17.06.40
裏地だけは春を感じてほしくて
リバティの春物を使いました。
小花模様で可愛いの♪

一緒に縫っていたツイードのワンピとおそろいで着せると
大人の装いになってしまったわ。
素足だけどね。

2013-02-23 17.02.04
全身バランスだったらこんな感じ。
ミニコートですな。

2013-02-23 17.02.36

これでトレンチにしても可愛いかも。

あと仕上げにボタンとリボンをつけてないので
半分もどきの仕上がりですが
おばあちゃんの言葉を忘れないようにと思って
急いで思い出しながら日記書きました。

あとこのピンクコートにボタンがついて、
襟元にコサージュ、もしくは襟元に黒いリボンを結ぶつもり。
それか外れないネックレスをつけるべきか…迷う。

でも縫い物できるって幸せ。
くたびれてしまって、もうやだなー、
今日は全然だった、って思ったりするけど
でもまたドール服を縫いたくなる。

意外とブライス好きなのと
縫い物趣味がマッチしてるあたしなのかもしれません。
焦らず、ちょっとづつ前進していきたい。
前進か足踏みかわからないにせよ、
きっとこれがどっかにつながって・・・・・。


ブライス好きはこれだからやめられません(笑)
もっと上手に縫えるように、がんばる。




お越しくださいましてありがとうございました。にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-02-23 10.39.29
カジュアルアフェア.cus(名前:フェアリー)

ツイード生地で前作ったスーツと同じ型紙の
ワンピースを作ってみました。DCRからの型紙。
襟元とポケットのところのビーズ刺繍は自分でのオリジナル。

人間服でも(!?)ビーズ刺繍しているストールとか
襟元とかを見つけると、ついじーっと見つめてしまいます。
エレベーターとかだったら後ろからじーっと(笑)
ビーズの使い方とかのお勉強。
スパンコールも使いたいけど、人形サイズのスパンコールは小さいなぁ。

ちょっと黒いツイードで作ると
なんだか大人の女性服を作った気持ちを感じます。
リアルクローズに近いかな。

これも西陣の布屋さんで買った素材で作ったので
実際にこの生地でのお洋服ていうのも、多分秋~冬に販売されてたそうです(爆)
デザインは違うけどね、たしかコートかスーツだったか。

目指しているのは、そこの生地で同じ種類の服をドール服で作るっていうこと。
コート生地でブライスのコートを作る、とかね。
ワンピ生地でワンピを作るとか。
そういう相関的なものを目指してる。


前に作ったのはエメラルドグリーンの服。

2013-02-23 10.38.50

前のエメラルドグリーンを着たのは
ベイビーズブレスでアドラーブルの髪の毛のカスタム子。
ポケットにリボンをつけてないな、今回の黒生地は。
リボンをつけたら、大人可愛いになるかしら?

2013-02-23 10.34.16

フェアリーはホワイトブロンドを植毛した子。
もともと血色よいので、本当に写真写すと幼さが目立ちます(苦笑)
幼可愛いフェアリーだけど、黒いツイードワンピで
少し大人っぽくなったでしょうか?

お越しくださいましてありがとうございました。
お気軽にコメント&拍手くださいませ♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-02-22 09.59.21
可愛い服が届いたので、パメラさんで記念撮影♪
相変わらず可愛いです。赤毛好きだー♪

鳥かごのネックレスをしているのですが、
その小鳥はどこかへ飛んで行ってしまったようです。

2013-02-22 09.58.19

でも名前を読んだら戻ってきてくれた。
幸せな小鳥です。


・・・・・・・・・・

先日山口市を通った時に中原中也記念館の前を通りました。
『山羊の歌』『在りし日のうた』。
彼のことばの美しさや響きを想いだして
思わず詩集を開いてみたり。

あと小鳥ちゃんといえば、江國香織さんの『ぼくの小鳥ちゃん』って本があります。
あたしはそれが大好きです。

小鳥になりたい。
それがあたしの夢だったりして。






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
体調もまずまずでで、数日家にこもりっぱなしだったので
気分転換に旦那様の休みにあわせ、山口市まで遊びに行ってきました♪

2013-02-19 20.11.43

山口駅から近い商店街にあるSOLA。
スイマーとかチョコホリックとか可愛いのがいっぱいの空間。
昔行っていた沖縄のスワンを想いだします。
ブライスコーナーでの撮影OKだったので
沢山の可愛い小物たちと集合写真撮りました。

2013-02-19 20.10.35

ああ、マリーゴールドのポストカード可愛かったから
買おうと思っていたのに忘れたー(;;)

2013-02-19 20.12.42

ポストカードで見るとすごくかわいいんです。
この黄色に弱いのかしら…。

ポストカードを買い忘れた代わりに
ブライスの靴・靴下を入れるためのポーチや
髪飾り(ピン飾りなど)を購入♪

もう、店内は可愛いものづくし★

メリーゴーランドの洗濯干しも買う予定が
想定外の可愛さあふれる雑貨ばかりに手を出し、
洗濯干しは次になりました。
また遊びに行くね、SOLAさん♪
店員さんも優しくてあれこれと注文してしまいました(←親バカ)

連れて行ったのは
プティデジュネシャンゼリゼ?←いまだに正式名称言えず。
ブルネットの可愛い子です。
現在、カスタム入りしたので、今度お披露目の時は別のお顔で



お越しくださいましてありがとうございました♪
お気軽にコメント&拍手してください♪
ブログ村への帰り道はこちらです↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今日はいつもと違う子で。
金髪のカジュアルフェア、フェアリーさんです。
フェアリーさんから愛をこめて。
2013-02-21 19.15.50

前髪の長さもまぁまぁ長め。
きっと盛り上がってくる(?)ことはないと信じてる!(念こめてる)

2013-02-21 19.19.52

全身から見るとこの長さ。
いつものブライスの髪の毛の長さぐらい…・ってか
画像見て気づいたけど、右と左、長さが違う(爆)
こりゃー、理容から美容に移ったかと思ったけど
まだ理容かもしれませぬー、むー!!!

うちの旦那にまかせてみようか。
自分で髪の毛切っちゃう人だし。

とりあえず右の長さに揃えないといかんね。

まだまだ「美容」に行けず仕舞いな
うちのサリーライスさんでした。

でも安心して!
(コメント感謝&不安になられてる方へ呼びかけ)

おかっぱにはしませんー(苦笑)
髪の毛は長い方が好きなの♪
自分の髪の毛も長いしね。
ああ、お洋服、水色×赤で可愛いね。
水色×赤の組み合わせ大好きです。
実際に自分でも着るコーディネイト。



・・・・、本物のサリーライス欲しいです。

声を大きくして言っておこう。

「ミスサリーライス、お迎えします(いつか・早めに)」

もし縁があれば。。。。
縁をつないこう。



お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
なんともまぁ、髪の毛の交換をされてばかりの
ノスタルジックポップです。
金髪だったのですが、それをカジュアルアフェア(フェアリー)にとられ
現在茶髪になるべく(?)、ボヘミアンピースの髪の毛をつけておりました。


2013-02-21 10.31.12

街でいても不思議じゃない、組み合わせwww
自然だ(笑)
まぁ「いるよねー」って程度かしら?と思ったあたし。

さて、昨日からの勢いで引き続き前髪を作ってみましたw
理髪店のおじちゃんをやると、オヤジギャル(死語)がばれるので
大人しめに発表します。




じゃーん。


2013-02-21 10.30.11
前髪作ったら、幼くなった感じで可愛い!
これはこれでいいんじゃ?


2013-02-21 10.29.38
全身ちっちゃ!www

まぁこれで少し落ち着いた感じかしら。

ナッツブラウンぐらいのウィッグをつけた
ノスポさんをほかの方のBlogでみて
可愛いと思ったの!!!!

それを再現したつもりだけど、どうなんだろうか?
どうでしょうかね?
金髪には戻せないので(またサラン植毛が待っている)
いっそのこと、サリーで使えなかった緑、行ってみる?
いや、このままにしておこ・・・。


もうちょっと考えます。


お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
うちには、サリーライスが半分います。

半分ってところが大事なの。

顔・ボディ・頭皮はあるけど毛がないの!!(爆)
乙女としてゆゆしき事態であったため、
(中古で購入したのでそういうじたいであった)
水色を植毛したんですよ。

そしたらねー。

それがすんごい水色でどうしたものか
こりゃーエヴァさんとかぶるわね、って書いたのが前の記事。
実際かぶってませんでした。エヴァさんの水の方が青かった。

まぁ、植毛も終わったんだけどそのままにしていて…・
あたし、ちょっと考えたんです。

色髪(水色)が似合うなら
他の色髪(たとえばペパーミント・紫など)とかはどうか?と。

それで緑色な頭皮を買ってみた!




【結果】なぜか不思議現象か頭皮のネジが回らずはめられず。
なんだどりゃーってねじぐるぐるしてつぶしてしまった(←ww短気)
ってついでにそこまで化粧に似合わんかった(爆)


ぐわぁぁぁ!!!と思わず混乱に陥ったあたしはやりました。

ええ、やりましたとも。



水色の植毛したのをカットしたのでござんす。
ためらいなしに櫛で分けた後に、裁ちばさみで(爆)

まず前髪を切り過ぎるという失敗は無。
眼より下で切るから(苦笑)
後ろはカールすることも考えたけど、今植毛している種類が
お湯パーマきかないことも想定し、
普通にボブに。


そして、ここから強烈です。
すでに強硬手段を何個も突破している気がするのですが
その後も勢い止まりません。

スリープをつけて、なんとアイロンにて髪の毛固定へ!


(気分は理容店)

アイロンおじさん『サリーちゃん、今日はどうしとく?」
サリーライス『あー、なんか今日はもくもく前髪おさえとくらしいよ

じゅぅ。(湯気+)

アイロンおじさん『こんなんでいいんじゃ?』
サリーライス『いやぁ、なんかいつかのラズベリソ○ベさんみたいに前髪がすごくならんように
       重ねてやってや』


アイロンおじさん『じゃあ、もう一回な』

じゅぅ。(湯気+++』

アイロンおじさん『あんたな、前髪長いねん。そんだけ長かったら竹棒みたいに伸びるしかないわ』
サリーライス 『つぐみちゃん、ちょっと前髪切ってよ』


ちょき。

ちょきちょきちょき。




・・・・ハッと気づいて、ここで終了。

アイロンおじさん『はははは!切られ過ぎてもしょうがないからな!」
サリーライス『んー、でもまだ目にはいるよ?もう一回、じゅぅ!!!!やって』
アイロンおじさん『はいはい』




じゅぅぅぅぅぅぅ…・・。




アイロンおじさん『まわり、湯気だらけじゃ。もうやめとけ」サリーライス『…たしかに煙いわ、やめとく』


・・・・・・・・・・・

大きい文字
こんなあほなことを考えながら
サリーライスの髪の毛を

切っちゃいましたー!!!(笑)

で、お披露目ww

2013-02-20 18.07.41

ひゃー!うちのサリーライスさw

2013-02-20 18.06.42



アイロンおじさんの気分でふふふと笑っていた自分がキモかった(爆)
絶対にアイロンおじさんのひげがポアロだろうし
なぜか脳内吹き替えでは武田●也だった(爆)

名前はラムにしようかなぁ(苦笑)
どうしようw
ラムネじゃなくて、アニメの声を想いだしてしまうwwwww


名前はとりあえず旦那さん帰ってきたら相談しよう♪

2013-02-20 18.08.03

可愛いです(親バカ)

てか、ちゃんとした(?)サリーライスが欲しくてたまりません(爆)
カスタムしなくても、最初からの「サリーライス」wwww





お越しくださいましてありがとうございました。
ブログ村への帰り道はこちらです↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-02-17 19.59.09

草木染にはまっております♪
先日は渋いピンクやブルー系の青を染めました。
今日は茜根を使って、サーモンピンク色に染め上げ。

色水遊びにも似ていますが
ぐるぐると布を回しつつ染めている時間が好きです。
そして媒染につけて色を定着するのも好き。

布だけじゃなくてレースも染めてるよ。
レースドレスにしたらどうんな感じになるかしら?と
染め上げた部分を折り曲げたり調整しておいてみました。

草木染をすると安心します。
自然由来だから、っていうのではなくて、
多様性を認められる、ってことだから。

1つの染料液の濃さ*素材*媒染の種類によって
いくらおんなじように染めようとしても
なかなか染まらないし、意外な色で出来上がることもしばしば。


2013-02-17 19.57.13

一期一会というけど、その言葉を思い出します。
今出した色をまた再現するのは難しい。
お湯の温度やどれくらい染まるのかって、未知数が多くて。
だからこそ面白い。
全く同じのが2個もできないのが不思議。

人間と同じだなと思います。
いそんな人がいて、それでいて全部いい。
経験なり、生まれ持ったパーソナリティなり、
それが反映されえ、その人の色を作っていく…。そんなことを想いだしました。

ビーズ刺繍とくわえながら、草木染のレースドレスを完成させたいです。

草木染で懇意にしているお店から展示の話をされました。
まだ実現には至るほど作品はないけど
今から作っていこうと思います。
当分SHOPで(万人受けしたい)という方向で手作りするより
自分の好きなもの、自分のアートを刺激するのを作りたい、
そういう方向に心が向いてきています。


これが最近の大きな心の動き、かな。
草木染のスカートやお洋服が本格派したらブログでも
案内していこうと思っております♪



お越しくださいましてありがとうございました!
気軽に拍手&コメントお願いしますw
(読むのもいただくのも好きなのw)
ブログ村への帰り道はこちらです↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.02.18 雪ノ涙
2013-02-17 11.30.39
昨日のクイズは、かなり難易度高かったのですが
実はこれでしたww




2013-02-17 20.03.35

本体はユキノナミダヒメ+頭皮のみノスタルジックポップww

どう考えても一番最初の方が似合ってると思うのはなぜ?ww
クイズ参加者も多く、話を振った割には反応少ないのにドキドキしていてた
あたしにはすごく嬉しかったです、回答ありがとうございました!


・・・・・・・・・・

実は最近、体調不良が続き、
苦しいし泣き叫びたくなるほどの感情が強く
鬱々としてました。
そんな中での出来事。

ユキノナミダヒメが近くのリサイクル屋さんで売ってるのは
1年以上前から知っていました。
外箱がだいぶくたびれてて、なかのブライスの髪の毛もボロボロ。
どうしたことか・・・・。
(そんなんやったら、売れんだろう)としか
思えない状態なのに、値段はそれなり(苦笑)

そりゃぁBabysとのコラボなユキノナミダヒメですからね。

色が白すぎるし、
髪の毛ぼさぼさだし(金髪は好きだけど)
写真映えしなさそうな気がして、
(このまま売れんだろうなぁ…)と1年、
ちょこちょこ店に行くたびに見ていた彼女。

それをこの自分の体調の悪い時に思い出したのです。
体調が悪くて、もう心もボロボロで
どうしたらいいのか、楽しいことが欲しくて
ブライスを今、何か買ったら少し落ち着くかな?なんて思って。
近くのトイザラスに行きました。
でも売ってるのはラベンダーハグのみ。

ラベンダーを見ているうちに思いついたのが
ショーウィンドーで哀しそうな顔をして
ぼっさ髪で並んでるユキノナミダヒメ。

救出したい、と思いました。

それで1年見ていていたままだったユキノナミダヒメを買いました。
欠品無しで、ほぼ販売額よりちょっと上乗せしたぐらいの値段。

買って家の中で開封したら、なんとまぁ。
ボロボロのあたしよりボロボロで
何とも言えず。可哀そうになりました。
あたしと一緒だねぇ。と思わず苦笑。それ見て旦那さんが
「綺麗にしてあげようや」って言ってくれたのが
嬉しかったです。

来た当初の写真が上記の写真。
前髪が上がり過ぎ、髪の毛はからまったままです。

それで少し昨日は体調が良かったので
メンテをしてみました。
メンテ後はこちら。


2013-02-18 06.30.59

2013-02-18 06.29.57

髪の毛の色がだいぶ退色していますが
すっきりした感じがいいなぁと思います。

2013-02-18 06.29.12

「よろしくね」

結構、昔のブライスでメンテしながら
びっくりすることも多数。
ばね、伸びてるし。
部品、ぽろって外れるし。
アイギック、まわらなくなったりするし。

でも、前の状態よりはすっきり。
よかったね、って思いました。
あの可哀そうな状態でずっとショーウインドーに並んでいるより
うちにいる方がいいよ。


パチ子以来、な感じ。


ちなみに、こんな写真も撮りました。

2013-02-17 09.36.13

髪の毛を黒に戻したいな、と思ってしまいますwww
金髪×めっちゃ白肌なのがなんかものすごくはかなげ。
マトリョーシカメイデンのローザさん以来だわw

名前はnina(ニーナ)にしました。
なんか、顔を見ていたらすぐ名前が浮かんだの。
だからきっとこの子も魂が入ってる子。
自分の名前を教えてくれたんだね。
ちょっと怖い〆方ですが、これがあたしとユキノナミダヒメのエピソードです。

彼女にあたしは救われました。
すごく苦しかった気持ちも
メンテしながら、自分もメンテされているかのような…。

からまってぐるぐるなのを
ゆっくりほどいてほどいて。。。。



お越しくださいましてありがとうございました♪
ブログ村への帰り道はこちらです↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
HANONさんの手芸倶楽部のテーラードコート作りました♪
といっても、本番縫い(?)できず、もっていた
リネンウール?生地で縫ってみたよ、アンゴラウールだったかな?
(わすれたー)


2013-02-17 11.30.39

昨日作ったウールツイードのワンピと合わせて。
胸元には珊瑚色ビーズをつけてみた。
2013-02-17 11.29.58

ああ、ちょっと写真ボケ気味(爆)

2013-02-17 11.32.29

ウールで温かいはずねん。
今日は広島、そこまで寒くないから
昼間は散歩に出かけられそうです。
この二日間ってかここ数日、体調不良こして
もうなんか駄文で意味ない日記ぐらい(!?)しか
UPできず。すいません…、もうちょっと意味あることを書きたいのに。


……

話変わるけど。

10年たてば魂も入ると思う。

そういう内容をお友達が日記に書いていて
非常に共感しました。




人形って生きてると思うんですよ、この子を見てると。
一番最初の画像、目線くれて嬉しかった(笑)

この子のエピソードも書きたいけど
それはまだもうちょとしてから、ただいまメンテ中の彼女なので。

2013-02-17 11.28.33

この子が誰か、当ててくれたら嬉しいです。
どの子かわかるかなぁ~?
また突然のクイズしてみました♪
前は半日で〆てしまったので、ちょっと1日待ってみよう。
誰か当ててくれると嬉しいです♪


お越しくださいましてありがとうございました。
良かったらクイズ回答お願いしますwww
お気軽にコメント&拍手どうぞー!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
プリマドーリーロンドンではなく、
この子がやってきました!!!

2013-02-16 19.13.35


ブライスを知った頃からずっと欲しかった子。
縁があって、うちにお迎えできました、びっくりした―!!!
もうほぼ欲しいブライスは…、ない…、とは言い切れないけど
でもこの子が来てくれて、8年越しの想いがかなった気がします。

それで思わずお迎えドレスを作りました。
ドールコーディネイトレシピの型紙から。
同じようなツイード生地を見つけたので
このドレスにしました。

ちょっとロンドン風ではないけどね、許して(苦笑)

まだ本調子じゃないので
前に生地を切って準備していたのを縫ったのみです。
ビーズ刺繍に少し凝ってみたよ♪

2013-02-16 19.14.39

ピカデリードリー。

アンコールじゃだめなの!(爆)
あたしは初期子LOVEなので
あくまでもピカデリードリーで。
わがままなんだけど、好きなものはしょうがない。

ピカさんって呼びたいけど、それじゃあ、まるまる過ぎる?

ロンドンのピカデリー通りにあるお店の名前にしようかなぁ。
考え中。


あと、ほかにも紹介したい子や
最近あったブライスエピソードも書きたいけど
それはまた次の時にwww← 縫い物に戻るwww


お越しくださいましてありがとうございました。
縫い物夢中中←(日本語怪しい)だけど
その中でもコメント&拍手は励みになっています。
いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-02-15 08.11.32

顔を見るたびに

「大丈夫?」

って体調を訊いてくれるタルトさん。
ごめんね、不安げにさせちゃって。

2013-02-15 13.01.03


今日はソラマメ気分。


試作品とくわえ、ペンダントも作成中。
苺とソラマメ+αで行きたいなw

服はいつ出すのか?wwww




ってーーーーーーー、
休んでいる間に。
実はこうなってるんだー。!!



2013-02-12 10.13.39


って、パチ子(笑)じゃなくてww
パチはうちの日本庭園風の井戸で遊んでますwww




ほんまはこうなってるんやーwww
まだ仮縫いや。
旦那の恋人(!?)衝撃発言←
フィービーメイビーにも着せてみたw
マーニー、可愛いよw てか、こっちも正統派美人だな。


2013-02-15 13.07.01

レースでリバティの飾りをつけようか、
バブーシュカにしようか検討中。

できればホワイトワークで作ったエプロンもつけたいところ。


頑張ればできる子、らしいよ、つぐみさん?(苦笑)
褒め育て、してやってくださいませwwwww←自分で言うかwww



お越しくださいましてありがとうございました。
よかったんじゃない?って方はどうぞポチっとする、
コメント&拍手くださいませwww
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ちょこちょこ回復してます。

お見舞いくださった方々、ありがとうございました。
一人一人に、と思ったけど、そこまで元気じゃなかった。
一言メッセージみたいにはなるけど、
今回は追記にまとめてお名前(順不同)とメッセージ記載させてください。

日~火曜日までが身体辛かったー。
昨日も波がある中、なんとか元気な時間多く
今日は朝から目がパチ!
おお、元気になったのか?


・・・・・・・・・・

今日はばれ引退、ちがう、バレインタイン。
一足先に、誰も彼にあげないうちの2/13に早まるつぐみさん(苦笑)

2013-02-14 06.15.17

旦那さんに手づくりもできなかったので
彼が好きそうな動物がたどったチョコをあげました。
パンダが好きなの(笑)

2013-02-14 07.41.04

二人で仲良く食べました。
チョコもおいしいのよねー。

2013-02-14 07.42.17



蜷川さんの初めて使ってみました♪
バナーにぴったりwwいつもありがとうございます!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
... 続きを読む
2013-02-12 10.12.23
なんとか生きてます。
インフルエンザ、予防注射してたし(爆

熱あるのですが、ご飯は食べられるので
入院ないでした。

ご心配おかけしました。
コメント読んで皆様の優しさで涙腺緩みまし。
ゆっくりですが、返事も書いていきます。


実家で完全療養(笑)
家の庭辺りのみ歩き回り。
庭園風景的に、タヌキと一緒に撮影。
2013.02.11 ラストキス
2013-02-11 07.37.29
コメント下さった方々、本当にありがとうございました!


実は凄く体調悪く、今から病院です。
入院しなかったら、日記更新します。
コメント拍手、励みです。
寝て起きてだけど、ちょこまかblogは観てます。
コメント返事遅くなるけど、まっててください。
2013-02-10 20.34.06
エルグリコとラストキス




買っっちゃったよーーー
追記にアップ入れました。


大阪のMANDARAKEで買ったけど
偽物じゃないと言われた。

旦那も。

顔みて偽物じゃないと感じたけど
経年もありなぜかやや艶なし、指輪錆びてる(笑)

でもキレイ。

バッタもん噂もあったので
コメント頂いたアドバイスを参考に選びました。

カラーアイの色は順序一緒。
瞳はキレイけど、白目部分やや卵色の白身。

どうかな。
どうおもいます?


あたしは正解と思う。。
もうちょいチーク欲しいかな。
率直なコメ、待ってます。

本物のラストキスだと思うけど、、
追記はアップ画像。
... 続きを読む
前にごまさんから金髪についてコメントいただいたので
ちょっと比較で撮影しました。

2013-02-09 17.55.16

左がカジュアルアフェア(ホワイトブロンド植毛:PARABPXさんとこ)
右がボーダースピリッツ

タルトとマトリョーシカにも並んでもらいたいけど
マトさんがカスタム中なので上の1枚のみですいません…。
経年とともに、ホワイトが黄変すると思うので、
たぶん綺麗なブロンドになることを
カジュアルアフェアに期待しつつww
年とともに綺麗になるの~~(違うか)

ミッドナイトスペルはボーダーより黄色が強い気がする。
シンプリーラブミーはボーダーより黄色黄色が光ってる感じがする。
ラブミーが経年で落ち着いた色になるのが、よく想像できないけど…。
どうでしょうか、ごまさん。
参考になりましたでしょうか?

今日は朝から試作品を作ってました。
没頭してました。
そしてミシンがないので手縫い【!!!)という恐ろしい事態に…。
shopの時はミシンなんですが
型紙おこしからやったから、めちゃ時間かかった。

とりあえず作ったので、パフスリーブと
プリンセスライン、ウエストあたりがだぼついてる。
片紙修正必須!


ちょっとそこまで、shopの試作品を公開★

2013-02-09 23.25.48

全体的にはこんな。
リバティプリントのパッチワークにしました。

2013-02-09 23.24.59

胸元は基本イチゴペンダントもしくはリボンかな。

2013-02-09 23.24.16

さやえんどうver.も実は作ってみた。


率直な(?!)感想お願いします。

買ってくれる?(苦笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.02.08 winter w!
2013-02-08 12.19.30
カスタム終了!

魔女っこみたいな彼女が誰か当てて下さい♪

おまけ!


2013-02-08 12.18.39

全身像(笑)

当たったら景品考えていたけど・・・、
NOリアクションで哀しかかったです(爆)

とりあえず解答は、追記まで!!!ww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
... 続きを読む
Por Una Cabezaのミルボンさんから可愛いお洋服が届きました!

今、うちで一番人気(!?)の
カジュアルアフェアさんに来てもらいました♪
包装もすごくかわいかったのに、すぐ着せたくてぱっと開けちゃいました(;;)

2013-02-08 00.30.09

今回購入できたのは、カットソーと小豆色のチュールスカート。
チュールスカート、実際も自分が好きなんで嬉しかったです。
カットソーの胸元のちょっとしたアクセントリボンも好き!!

2013-02-08 00.29.29

コートを脱いだらこんな服だったら
めちゃくちゃ可愛い!
デート服ですよ!!!(旦那も絶賛www)
あたしがSHOPするにしても、
これくらい可愛くなきゃダメ!←自分でハードル上げてるwwww

2013-02-08 07.45.39

うちの回転木馬と記念撮影。


なかなかSHOP購入では敗退することが多いので
今回は本当に嬉しかったです。
やっぱり自分の服よりもブライス服の方がテンションあがるわ(爆)

忙しい中、ミルボンさん、素敵なお洋服ありがとうございました!!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
昨日、旦那の実家に帰って倉庫を見たら
素敵なショーケースを発見!!!
ブライスを3段に分けて20人ぐらい飾れる!!w

ショーケースというよりは、水屋の棚なんだけど
それを白く塗ると絶対に可愛い!!!と
廃棄前だったそれを昨日一生懸命ペンキ塗りしていたツグミです(笑)

今日はね、腰が痛い(爆)

一応、ブライスを飾る棚っていうのを
初めて作ってみたのだけど、
今現在は艶消しニス縫って乾燥中。
野外に放置してアンティーク風に仕上げも可能。

めちゃくちゃ嬉しくて興奮して塗りまくり
(もちろん作業服来た)
出来上がってからは拍手!!w

皆さんはどうやってブライスを展示してますか?
それか箱入りのままで、数体だけ出してるのかな?

ちなみにあたしは40体ほぼ9割出して遊んでます。
座らせていたりMDボックスみたいなのに並べたり。
動かさないとメルト心配なので、定期チェックはかかせない。

あとはオーガニックガーゼに包んでみたり。

一番いいのは箱かもしれないけど
段ボールの資材の原料で結局のところ色褪せると聞いたことも。。

まぁ、『出して思いっきり遊ぶ派』なので
40体出して、今日はこの子、と撮影しているのは
そういうわけです。

今日はボーダースピリット。
ちょっとだけパチ目にしたら、すごく好みになりました!
なんかスペシャルアイが多いし、すごく好きになりそう。
ちょっとおとなしい顔をしているんだけど
意外となんでも着こなしてくれます。

2013-02-07 15.55.07
もっと早くにお迎えすればよかった!!!(爆)
旦那さんと名前を考えて『ケイト』(愛称:ケイティ)でいこうと思います。
プラチナブロンドのフェアリーさんと並べて
アッシュブランドとの比較もしたいな。




追記は、最近ぼやいているSHOPについて~
... 続きを読む
この子を見るとこの曲を想いだすの♪
Pufumeの曲だよ♪
今デパ地下とかでよく流れているわ。

2013-02-05 12.24.41



♪~チョコレートディスコ~♪ By Pufume 中田ヤスタカさん
2013-02-05 12.24.26

計算する女の子
期待している男の子
ときめいている女の子
気にしないふり男の子

お願い 想いが届くように
とっても心こめた甘いの
お願い 想いが届くといいな
なぜか ドールハウスがダンスフロアに~♪
2013-02-05 12.23.39


ならんかったーwwww

この2番の歌詞が好きなの♪


2013-02-05 12.24.10




思わず踊るネタかー?て感じになったので

真面目に(!?)シンプリーチョコレートについて語るため(!)
追記も書きました。


... 続きを読む
皆さんの予想を反して(!!)京都ほぼ一泊。
そしたらポストに可愛い服が届いていた!!
(+これからもっとすごいのも来る!)

2013-02-05 08.30.22

数日いるかと思っていたけど、
用事がするするって終わったので帰ってきました。
今月は毎週行くしねー(爆
時間の都合でリバティプリント専門店、
トランテアンに行けなかったのだけが残念。

年末、SandyさんのSHOPで購入した服。
可愛いわ…。
花弁が散っているようなところが可愛い。
バレンタイン日にも着せよう。

以前の画像ではお針子しながら仕事で
ぐったりした様子で元気のないテンちゃんも
かなり笑顔になった気がします(おお、気持ち悪い?)

あたしの中で、穏やかでいつもにこにこしているイメージ。
ちょっと天然(爆)いちおテンハッピーってアニバだし、
それなりのオーラあり!!!

ワルソネコさんで実物見て、(この子めちゃ素敵、欲しい!)と
ものすごく思ってなんとかお迎えできた子。

2013-02-05 08.28.20

眼の色を服の色とあわせてみた♪
テンちゃんのスペシャルアイが大好きで
それだけを購入して
他のブライスにも使ってしまった(爆)←どんだけ好きなんだwww

可愛いよー、テンちゃんw

やっぱり新しい服はテンションあがります!!
なんやろね、自分の服よりテンションあがるわ!!(爆)

いいのかそれで。

自分でもこんな可愛い服を作りたいな…。
なこもちさんがSHOPするよー宣言したように
あたしもSHOPっていうか…
まずは買ってきてくださるような服を作れるように
お裁縫技術をブラッシュアップしたい!

京都ではちょっと手芸用品も仕入れてきたので
今日は型紙起こしてブライス服でも作ってみようかと思いますが
どうだろ、昨日京都から帰ってきたばかりなので
今日は寝てばっかりになりそう。疲労が蓄積(爆)
移動は疲れるけど、久しぶりの京都はやっぱり

「あー、京都に帰ってきたわ、京都好き」と

思っちゃうのよね(苦笑)

話がずれちゃったけど、Sandyさん、素敵服ありがとうございました!!!


お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
パチ子にもお土産あるよ♪(それはまた後日)
2013-02-02 12.36.59

初登場ながらも、白い背景でパチ目全開の
ロージーレッドカスタム,撫子。
前髪ありで、幼い顔立ちだけど可愛いの。

もう一人ロージーレッドはデフォの口紅なんでもっと大人っぽい。
でもこの子は化粧でピンク唇にしたから、愛らしい感じになったと思う。
久しぶりにみたら、体中に色移り(!!)があって
びっくりしてしまった…メンテ不足(涙)
考えたらいつも治すことばかり考えてる気がする(爆)


まぁ内容はともかくちょっと体調不良。
今からちょっと京都に荷物を取りに行ったり整理したり。
数日PCない環境でスマホだけなので、
コメント返事遅れますー、んで携帯なんで
簡潔だけど気持ちはもちもちですw



・・・・・・・

今、縫い物されているお友達(って勝手に呼んでいいのか)
Kさんに影響されて源氏物語を読んでいます。
その中で、なぜかその登場人物、三宮に似た子がいまして…。
雛菊と名付けた子ですが、その子もRe.Cusしてます。
着物似合う子にべた惚れ中(爆)

もし京都連れて帰れたら撮影…って考えたけど
寒すぎて無理。
明後日、結婚する友達がいるのだけど
その神社、雪大丈夫だろうか…、絶対寒いに決まってる(苦笑)


まぁなんだかんだいいながら
部屋の手芸用品片づけたり、コメント返事書いたりしてます。

普段の生活に戻るのは来週かなぁ。
早く帰って、手芸の続きやりたいwwww






お越しくださいまして
ありがとうございました♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
