2013-03-30 18.59.54

今日は3月の終わりの日。
経理の仕事をしていた頃は
年度末で3月末~4月上旬は死ぬほど忙しかった。
神経キリキリしていた。
もう辞めて何年も経つのにこの時期になると必ず想いだす。

こんな悠長に菜の花畑に
この時期行けてるのは休職中だからだと
改めて思う今日この頃。



・・・・・・・・

タイトルの『自由になりたい』。
これはあたしの少女時代の夢だった。

早く自由になりたい。
父母が作った〝家族”という強固な枠組みから外れて一人になりたい。
ここからまず出ていきたい。

だから大学は実家から遠いところに決めた。
どうしても帰らないといけない理由がない限り
帰省はしなかった。

こうやって書くと
あたしの家族が不協和音かと思われるかもしれないけど
実はそうじゃなくて、その正反対。
しっかりとした家庭で家族仲良かった。
働き者の父にしっかり者で愛情深い母。
やりたいことは何でもやらせてくれた。

それなのに。だからこそなのか。
あたしは窮屈だった。
よくわからなかったけど
家族から離れて早く一人になりたかった。

一人暮らしを始めて、
初めて自分でカップラーメンを買った。
コーラも飲んだ。
アイスクリームも食べられる。
マクドナルドだって行けるようになった。
ジャンクフードを食べても咎める人はいない。

門限も無くなった。
そんなたわいもないことが解禁されたことが嬉しかった。


今はそれが懐かしい。


結婚してもうすぐ1年。

手料理は当たり前で朝夕、毎日作っている。
外食はたまにするけど、口にあわなくて
結局自分の作ったのが食べたくなる(爆

たまにジャンクフード食べたくなるけど、そこまで渇望していない。



・・・・・・・・・・・・・…

タイトルの「自由になりたい」。

今、あたしがそれを一番感じる時は
ブライスを撮影している時。

もっと自由に撮りたい。
型にはまったりせず、セオリーなど無しで。
もっと自由なブライスを撮りたい。

2013-03-30 18.54.31

もっと自由に。
色んな角度から。
人形目線で。

ブライス目線に合わせてみる。

2013-03-30 18.54.01


先日菜の花畑に撮影に行くと
もう花の最盛期を終えて刈り取られる時期ぐらいで
下の葉が枯れたり、倒れている菜の花も多かった。
近づくと黄色の花弁が散る。

茎は長く育ち、あたしとブライスは
菜の花の森に埋もれてしまう。


桜吹雪ならぬ菜の花吹雪。

2013-03-30 18.55.37


モデルはミスサリーライス。
頭皮の水色はサラン植毛したので
正確にはミスサリーライスのカスタム(苦笑)

2013-03-30 18.56.53

水色に黄色が映える。
個性的な髪色をもつ子だから
洋服はシンプルに白いドレスにした。
花弁と一緒に花粉もついてしまったけど撮影決行(爆

2013-03-30 18.58.07


花は散る時が一番きれいなんじゃないだろうか。

そういうことを想ってしまった。




お越しくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.03.28 記憶の中の色
2013-03-28 20.57.47

朝から恩田陸さんの『ユージニア』を再読。
疲れたら途中で寝て、また読み続けて夕方に読み終わった。
内容はだいたい覚えていたんだけど
なぜかもう一度読みたくて文庫本を買ってみた。

ネタバレになるんだけど、
この『ユージニア』の中のキーパーソンである
青澤緋紗子が少女時代、事故で目が見えないが
晩年、手術で視力が回復して見えるようになる。

そのことを語る最後の部分。

数十年ぶりに視力を取り戻すということは、の質問に
『あまりの美しさに幻滅した』との回答。

〝幻滅したの、それまでの私の世界の方がずっと面白かったから。
 しばらく馴染むことができなかったわ”
〝昔のあたしは特別だった、世界はあたしのものだった。
 そういう特別な感じや充足感が、今ではちっとも感じられない。
 目が覚めてみたら、世界がみんな他人のものだった、
 最初からあたしには何一つ与えられていなかった、そう気づいいたようなものね。”

〝色だってそう。子供のころに見た色だけでじゅうぶんだった。
 記憶の中の色だけでやっていけた。
 あたしの中の青や赤は、とても鮮やかで美しかった。
 瑞々しくて、清らかで、エネルギーに溢れていた。
 現実の花よりも、ずっとずっと。”


・・・・・・・・・・・・・

あたし自身の記憶の中の色。

どんな色だったか
遠い昔を思い出してみる。
幼かった頃のこと。


2013-03-28 20.57.05

いつも一人遊びをしていた。
きのこちゃんって、今も売ってる人形のハウスを
小学1年生の夏休みに買ってもらった。
共働きで両親ともにいない夏休み。
近所に同級生はいなく、
あたしは一人、部屋できのこちゃんと遊んだ。

きのこちゃんと、そのお友達も買ってもらえたので
その何体かを使って、その人形ハウスで遊んだ。
友達がきのこちゃんの家に遊びに来た、という設定にしてみたり
とりあえずハウスに並べてみたり。
飽きたら、本を読んだ。
本に飽きたらピアノを弾いた。

その頃住んでいたおうちはアメリカ式のおうちで
庭がとても広かった。
そんなお庭に囲まれている、あたしのおうち。
お家の中でも、あたし一人の世界はずっと遠くまで広がっていた。

2013-03-28 20.58.48

夏休みの宿題だった毎日の絵日記は
きのこちゃんのことしか書けず、
しょうがないから、嘘を書いてみたりした。
どこかにお出かけした、とか、朝顔が咲いたとか。
たわいもないことで絵日記を埋めた。

そんなことを想いだす。

………

写真が好きになったのは父の影響。
カメラ好きの父のモデルは、いつもあたしや家族だった。

高校生の時、どうしてもクラブに属さなくてはいけなくて
カメラクラブに入った。
その時初めて友達を撮って、それを現像した。
モノクロの現像はわくわくした。
たわいもないものを撮っては、クラブ活動と称して暗室に籠った。

2013-03-28 20.56.11



そういう遠い日の記憶の中で、
あたしの中の色はこんな色をしてる。


2013-03-27 14.23.07

色鮮やかな世界とモノクロの2つの大きな世界がまじりあってる。
記憶の中の色は現実の色とは違う。
でもそうやって違う色になるのもいいと思う。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-27 14.28.17

今日は朝から雨。
眠ったり本を読んだりと静かに過ごしました。
梨木果歩さんの本、『りかさん』と『からくりからくさ』を続けて読んでふぅっと一息ついたところ。

文庫本『りかさん』の解説で

“その小さな体に思いを預ける以上、人には人形を慈しむ責任が生まれる”

という一文がありました。

はっとした一言。




…………



レレのことを想いました。

ふとした拍子に縁がありお迎えしたディアレレガール。

まさに『縁』としか思えない登場。
知人宅からレレはやってきました。

あまりにも思いがけない、
いきなりの登場であったので
お迎えドレスを作るまでブログにUPしないのやら
なんやら困惑やら拘りあったんだけど…。

実は正直なところ、
昨日までレレと(本気で)遊ぶことがなかっただよね(爆

いつも棚に並んでいるのをみているだけ。

まるで異邦人みたいな感覚だったのですが
昨日、何を想ったのかレレを選び。。
思い切って野外撮影に連れていきました。


そして感じたこと。

もっと早く、ちゃんと手に取って可愛がってあげれば良かった。
なんで今まで遊ばなかったんだろうか、って気持ち。

撮りながら、レレってどんな子なんだろう、
どんな表情をみせてくれるんだろう、
どういう存在?ってずっと考えてました。

自分の心のどういうポジションにこの子がいるかわからなかった。

だから撮影しながらも
(笑顔が…弱い気がする…よくわかんない…、でももっといいのが撮れるはず)と内心とまどいつつ撮影。

がちで正面から撮った写真もあるけど
まだ「目と目を合わせてない」ような
他人行儀な写真ばかり。

レレの菜の花畑写真に「うーむ・・・」と唸ってしまったあたしです。

レレは人見知りなのか?w(爆)


まぁそんな感じで撮影していたんだけど、ちょっとだけは収穫ありました。
彼女は「可愛い」だけじゃなくて
「憂い」も持ってるってことを知りました。

甘いだけじゃなくて…、
可愛いだけじゃなくて…、
レレの表情を見ているとそれ以上のもの、
なにかもっと深いものを求めているような気がする。
いや、求めてるのはあたしか?(苦笑

奥が深いな、と感じました。

もっとレレと遊んで、どんな子か知りたいし
可愛い写真、綺麗な写真も撮ってあげたい、
そう切実に思った今日この頃です。

新人さんとか12変化とかで
ワードローブひっくり返してお洋服出してきて
あれこれと着せ替えしてみるんだけど
レレの場合、「特別扱い」過ぎて
反対に全然触れてなかった(爆)

もっと普通に接して、いろいろ着せ替えたり
野外にも連れて行こうと思います。遊び倒そう!(爆

野外撮影での劣化、気にはなるけど…、
でも人形だってたまには外に出たいよねぇ?(笑←ごまかしてます
草の上に寝転がって空をみたいと思わないか?(爆 ←あまり思わないだろうなwww

2013-03-27 14.30.49

そんなことをぼやきつつ
ちょっとヴィンテージ風に加工した写真を2枚。


・・・・・・・・

あと、余談。

あたしは野外撮影だったら、
花畑の中や草の上とかにブライス寝かせて撮るの好きだけど
旦那さま曰く
「それ、捨てられてるの撮ってるみたいで変」との一言ww

もちろん「捨ててないわ!捨てるどころか、めっちゃ撮影してる!」と反論するあたし。

ブライスは捨てません(爆)←
捨てちゃダメです(本気で)

自分は必死で撮ってるんだけど
人形とか撮影とか知らない他人から見たら
「何か捨てられてるのを撮ってる変人」にみられるのか、と
あらためて思い知らされたツッコミでした。
必死さのへったくれもないww


…気をつけよっと(笑




お越しくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今日は旦那さまがお休みの日なので
また菜の花畑に連れて行ってもらおうと
昨日、めちゃ急ぎで作った春服2枚。

色がもう春の色でしょ?

2013-03-26 19.50.57

菫色の君、と呼びたくなるわ、ハロハさん♪

黄色×青の組合せをしたくなったw
ハデかしら、と思ったけど、作った後
(誰に着せようかしら?)と想ったら
黄色いおめめと菫色のおめめの両方持っているハロハさんに矢印立ちました♪

2013-03-26 19.49.05

ガーリッシュ&キュートな服も作ってみた♪
山下サキさんの作るお洋服をイメージ(←勝手にw
キャンディやアイスクリームみたいな
甘いお菓子みたいな服が作りたかったの!(ここ大事)
あまりにも可愛すぎて(!)
おもいきってレレに着せてみた!


…………

今日は体調不良で朝ごはんののち倒れ、
昼過ぎにようやく起きれたので
強行突破ではあるのだけど、
花の時期もあるから菜の花畑に行きました。

前回は早朝だったから朝陽があって
光が十分にあったけど今日は夕暮れ時の撮影。
曇り空で朧月が浮かんでいる瀬戸内海を観ながら
ブライス撮影してきました。

瀬戸内側は温暖だからか桜と杏が満開。
桜は4月に実家でじっくりと撮る予定なので
今日はとりあえず菜の花だけ。
(体力的な問題w)

撮影している時はまあまあ元気だったけど
帰宅後はぐったり。夕食も食べれず。

そういう日だったけど、夕食後に
アニメ映画『コクリコの坂から』を夫婦で観て
じんわりとした感動を覚えるなど良いこともありました。
『耳を澄ませば』も好きだけど
『コクリコの坂から』も好きだな。
ジブリの男子セリフがかっこよすぎてしびれます(爆)
「乗れよ」
「じゃあな」とかそんなのww


いったいどういう日なんだ?って位
上がったり下がったりしているのですが…
今日はとりあえず報告みたいな日記で終わります(苦笑)

明日はどんな日になるだろう・・・。
体調戻っていたらいいんだけど…、
まぁ戻ってなくても休んでおけばいいので(!)
あんまり落ち込まずに寝ます。

明日撮った写真をUPしよう。




お越しくださいましてありがとうございました♪
菜の花畑写真は明日に続きます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
これまた実家での写真。
自分の携帯忘れたため(!)
旦那さまの携帯で撮影(それも50枚近くww)
なにでいつもの自分のカメラ仕様と違う画像になってます。

2013-03-24 23.54.01

先日来た新人さん(全然ブログで書いてもないけど)
アイスルネとtomoさんのWSで作ったマシェリちゃんを
一緒に写してみたけど、どうみても
マシェリちゃんがルネに寄りかかってる感じ(苦笑)

アイスルネ、お迎えするまでは
「金髪じゃないから」やだ、ってことで避けてたんですが
可愛いアイスルネの画像を他のブロガーの方のとこでみて
ちょっと興味がでてきてお迎えしてみました。

お迎えしてみてわかる可愛さ。
愛らしい、の一言に尽きる!
この髪色は確かにあたしの中の「金髪」基準には入らないけど
これはこれで可愛い。
オレンジ色とか苦手なはずだけど、春だからか?(←

咲き始めの芝桜と撮影。
2013-03-25 07.50.05

来月辺りには実家の庭の裏手が芝桜だらけになるんだって。
旦那さんの実家は山の中であるけど
立派な日本庭園があって、そこに季節の花々が植えられてる。

ヒヤシンス、パンジー、デイジーとか
小さな花々も咲かされていて、まさにブライスと撮影しまくり…
なはずが、旦那さまの携帯+旦那さまの実家でもあるので
あまり撮影に熱中することもできず。

あたしにしては大急ぎで撮ったよ。
人形好きってことはばれてるんだけどね。

今回行ったときは満開の桃が1本、蕾の桃の木が一本。
桜の木はまだつぼみでした。
次に行くのは4月、きっと桜が満開。

2013-03-24 23.37.42

正面のこの透明感あふれる水色が好き。
同じアイスブルーのお洋服を着せてみた。
この瞳に一目惚れしました。
マシェリちゃんもそうだけど
あたしの中では水色ブームなのです。

アイスルネって…優しい子ってイメージ。
名前は呼びやすさもあってルネになったんだけど
ホッキョクグマとか環境問題とかがテーマとか
そういうのを抜きにして、ルネって優しい子だなと感じる。

なんだろう、中古でお迎えしたんだけど
前のお家ですごく可愛がられていたのか
家に着た時、最初の印象が
「大人しいけど、すごく優しいハートを持っている子」。
ルネを見ているとほんわかした気持ちになります。
ああ可愛いねぇ、と素直にそういう感情が出てくる。

うちにいるドールでもいろんな子がいて
ちょっとユニークな表情を見せる子、
正統派美人で澄ました表情が眩い子、
おっとりしてて自分の世界を持っている子、
優等生っぽい子、マイペースな子、
お姉さん的な表情で他のドールを心配してるような子もいる。
あと「遊んでくれないの?」と涙を目いっぱいに溜めてるような甘えっ子も(苦笑)
構わないと、すぐにぶーたれてしまう子だっている(爆←

皆、同じ「ブライス」のくくりに入るんだけど、全員違う子。
全員それぞれ個性がある。
その中にアイスルネが来てくれた。

“春”を運んでくれる気がする。
なんだか幸先の良い春な気がして
ルネと遊んでいると嬉しくなってしまう。

ちょっと前にうちに来てたけど
ようやくルネの紹介ができて良かった(^^)



お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


続きは拍手コメントへのお返事です♪
... 続きを読む
2013.03.24 内気と嫉妬
実家に帰るとシクラメンの花が咲いてました。
シクラメンはいろんな色があるけど
この色好きだな。

2013-03-24 21.53.14

実はちょっと前から来ていた
新人(!)キスミートゥルーの
大好きな正面ピンク目を髣髴させる。

シクラメンの花言葉を調べてみると
「内気」「はにかみ」「嫉妬」という言葉が出てきた

はにかみは特にないけど
内気と嫉妬は自分の中にあるなぁと想う。

内気だからこそ他人の前ではできるだけ
人懐こいように振る舞ったりすること、ある。

嫉妬は内気よりもっと複雑で両極端。
嫉妬深いからこそ、嫉妬するような存在には
近寄らない or ものすごく近づく。

近寄らないことで「嫉妬しない自分」を保てる。
もしくは、ものすごく真似したり親しくなったりと
近づくことで「嫉妬の対象と同じになる」感覚。

嫉妬する自分はあまり好きじゃないから
それを克服したくて、
どっちか両極端の態度を取るのだけど
最近の自分を観察すると
ここ数年は後者に傾いてる気がする。

自分は自分、と自分の身の丈を知らずに。

嫉妬とか・・・、
最初の時点から気持ちで「負けてる」ようなものだね。


そんなことを想いつつ。
シクラメンの花を眺める。

2013-03-24 21.37.22

実家は山の中なのでまだまだ冬。

それでも桃の花が咲いていたり
芝桜が少しづつ出ていたり。
着々と春への準備を始めているみたい。

2013-03-24 21.56.29

このドレスの色好き。
工房KICORIさんところのB*Bunnyさんのお洋服。
上品な色合いがお気に入り。
背景画を宮殿とかにすると、かっちりはまりそうな上品さが漂う服。
でも今のこの写真では、肩だし、まだ寒い?(笑)
ボレロでもみつくろってあげようっと。

あたしもちょっとづつ「春」に近づけるよう
春らしいOF作ってみようと思う。
なんかずっと冬色で作ってきた印象(苦笑)

帰り道の手芸屋さんで
色鮮やかなピンクストライプや
鮮やかな小花柄を買ってきた♪
リバティプリントも使いたいけど
アメリカンなポップな色遣いの服も作りたい。
まさに大阪のPINKSさんのあの色遣いのような服。

自分が納得いく服作れたら
プレ企画でもやろうか(笑



お越しくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-22 14.36.32

時には迷子でもいい。

光あふれる中、どこへ行こうか
どこに行きたいかわからなくても。

2013-03-22 14.37.20

なにか大事なものを無くしたんじゃないかと
不安になってもいい。
きっとまた出会えるものには出会える。
出会えると信じることで「不安」と共存できる。

2013-03-22 14.36.58

ただただ、なにか見つけたくて。
大事な何かを。





・・・・………

ほとんど今日は寝たまんまでした。
朝ご飯食べて眠って、
昼ご飯食べて眠って、夕ご飯作って日記を書いてみる。
やっていることが「食べる」「寝る」だけなので
まるで赤ちゃんのようだと感じる(苦笑)

これに「泣く」が加わると、本当に赤ちゃんだ。

退行してるのかなぁと思うほど
眠ったら眠れるものだからびっくりする。

季節は春なんだけど
その「春」にまだついていってなくて
それで身体が「準備中」という札をかけているような気分。

もともとTVは観ないのだけど
このまま寝ててもいいんだろうか?とTVをつけようとしてみる。

しかし訳あって、なぜかBumpのDVDしか観れない(爆
それも最近発売されたライブDVD、去年の夏に行ったライブの奴。
配線関係で旦那さんがそうしているものだから
そのDVDをちょろりとみながらぼんやりしてみる。

自分の言葉を他人に届けるのは
すごくパワーが必要なんだ、とライブで思った。
命削ってるんじゃないかと思うほどの強さ。
歌に載せて伝えてくるメッセージ。
その意志の強さ。その明確さ。
それがとてもすごいと感じたライブだった。

あたしの言葉はこのブログでちょろりと
小さく発信しているもので、
そこに明確たる意味やメッセージは少ないのだけど
ただ言えるのは、ブライスが好きだってことかな。

古いものは好きだから
ビスクドールとか古い人形には興味あるけど
まだ欲しいとは思わない。まだあたしには不釣り合い。
もうちょっと年季が入って(?)根性座らないと
ブリュとか100年ぐらい生きてきた人形には
畏れ多くて向かい合えない気がする。
失礼ではあるが「喰われて」しまいそうな感覚。

ブライスは…最初からお友達というのか
不思議な存在のまま、あたしの心の中に居ついてしまった。
ぬいぐるみとかほかのドールが好きって気持ちはほぼ無くて
結局ブライス一本なのよね。
どうしてかなぁ?と自分でも思うし
操をたててるわけじゃないけど(!)
ブライスだけなんだよなぁー、不思議と。

その「どうして?」とか「なんでだろう?」って
自分への不思議、好奇心が最近よくある気がする。
自分と向き合う時間があるからか。
今は静養しながら何もせずに考える時間があるからか。

仕事の時は「考えるのはやめろ」と言われた。
考えることをやめることが組織の歯車だと。
あたしは自分のすることに対して考えることをやめたくなかった。
「考えることをやめる」ってこと自体がありえなかった。
今になって考える。言われた意味と、仕事と自分の折衷点。

それはそうと・・・
子どものWhy?責めってあるけど
それが大人になったら、なんとなく、
なんかわかんないけど頭の中で知識総合させて
「わかった」気になることって多い。
自分がわからないことをわかるのが頭がいいことだと習った。
でもそれは本当に「わかった」なんだろうかと
改めて問うと、どうなんだろう?と
無限ループの中でぐるぐるするあたしです。

子どもの頃、大人になるってことは色々なことを知ることだと、
色々なことが理解できるようになることだと思ってた。
沢山いろんなことがわかるようになったのが大人だと。

でもその「大人」になってもわからないことは
わかることよりも、はるかに多い。

とりあえず死ぬまでにわかることが1つ1つ増えていくといい。
わからなくていいものはわからなくていい。
わからない方がいいものはわからなくても…きっとそれでいい。

いつも何か「探している」気がする。
それが何かわからずに。

もしかしてもうそれは
手に入れてしまってるものかもしれない。
手に入れてることを気づいていないだけかも。



なんてね。






お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


続きは拍手コメントへのお返事です。
... 続きを読む
2013-03-21 18.37.46

春の小さな小花が咲いている芝生に寝転んでみる。
そんな日々があたしにあったのはいつの日か、遠い日々となった今。
この子のその視線はどこをみているんだろうか。

木漏れ日の中で金髪が光を受けてきらめく。
胸元のネックレスは髪色と同じレモン色を飾る。

みえているものの先に何があるか
人間のあたしにはわからない。
感じることもできない。
ただ同じ空間に一緒にいられるだけ。

撮影した瞬間、「ああ、今おんなじ時を刻めた」と感じた一枚。




…………

先週の遠出の影響か風邪模様のつぐみです、こんばんは。
体調崩して寝てばかりいます(苦笑)
薬の影響もあり起きている時間の記憶も曖昧。

なんてぼんやりした春を過ごしているのだろうか!
寝て起きて天井見上げて溜息つく。
ただじっと天井を見て、これからどうしよう、
どうしようかと考える今日にいたる数日間。
まだ一人で遠出は無理だったのね。

いつになったら一人で生活できるのやらと
真剣に考えるんだけど、
その先の未来予想図は出来てなくて。
ただただブライスと旦那さんと一緒だったらいいなーってぐらいで。

聴きたい音楽はひとつもない、といえないけど、
そんなになくて。観たい映画もないままぼんやりしている。
何かすることを探しているんだけど、特にすることがなくて
手持無沙汰で困ってしまう。

こんなの、生活が忙しい人からすると嫌味になるのかもしれないけど
なにもすることがない、なにもできないというのはある意味苦痛なんだ。

この数日間は魂抜かれたようになって
人形を触るどころでもなく、服も作れず、ただぼんやりしてる。
あたしの中のコップが溢れるまで
きっとこのままぼんやりなのかなぁ・・・。

上の写真を撮った時、その生き生きした表情にびっくりした。
撮影しているあたしも楽しんでいるけど
撮影されているブライスも楽しんでいるのね、と感じたから。
その見ている向こうにはなにがあるかわからないけど
瞳はきらきらと輝いて、絶対的な『未来への信頼』を感じる。

その瞬間、ブライスになりたい、って思った。



~~『宇宙飛行士への手紙』~ Bump of Chicken

踵が二つ 煉瓦の道 雨と晴れの隙間で歌った
匂いもカラーも想いだせる 今が未来だった頃の事

蜘蛛の巣みたいな稲妻が 空を粉々に砕いて消えた
ジャンル分けできないドキドキ 幼い足 ただ走らせた

どうやったって無理なんだ 知らない記憶を知ることは
言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の君に 僕は絶対出会えないから
今もいつか過去になって 取り戻せなくなるから
それが未来の 今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから

ひっくり返した砂時計 同じ砂が刻む違う2分
全てはかけがえのないもの そんなの誰だって知ってる

トリケラトプスに触りたい ふたご座でのんびり地球を見たい
貰った時間でできるかな 長いのかな 短いのかな

どこにだって一緒に行こう お揃いの記憶を集めよう
何回だって話をしよう 忘れないように教えあおう

死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
生きている君に 僕はこうして出会えたんだから
そしていつか星になって また一人になるから
笑いあった 今はきっと 後ろから照らしてくれるから


出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の傷を 僕にそっと見せてくれたから
死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
生きようとして 生き抜いた 稲妻を一緒にみられたから

ラララ


♪ ~~~~~~~~~~~~


フレーズが好き。
今聴きたいのはこれだけ。



お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

春が来ましたね♪
小さなオレンジ色の花も一面に咲いてます。
これは菜の花畑に行く途中で撮った写真。
ブログ用にサイズ加工したら画面荒くなってしまった・・・。
2013-03-14 16.45.24
プレーリーポージー頭皮のカシオペアスパイスのパメラさん♪

赤毛とオレンジ色の同系色を撮りたくて
座らせてみました。

2013-03-14 16.44.37

朝陽を浴びて、すっごく黄色が前面にでていますなぁ。

2013-03-14 16.43.57

水仙の花も咲き、本当に春が来たんだなぁ~と感じます。
春生まれのあたしとしては1年が春中心で回っている感覚。
春になると年度末とかもあるけど、それまでの1年を振り返ってしまったりします。

2013-03-14 16.39.58

この1年は春~夏にかけては結婚準備で幸せだけど
準備に追われていて、いろいろ作品作ったけど
(アニメーションやらシルバニアでのジオラマとか)
とにかく忙しかった。
でもブライスをウェルカムドールにおけて嬉しかったな。
秋はとにかく仕事で忙殺され、
その結果冬に発病するというめまぐるしい一年でした。
厄年は終わってるんだけどな(苦笑)

結婚して何が変わったかというと
ブライスを一緒に楽しめる人が家にいるってこと(爆)
うちの旦那さんの愛読書、ブライス一覧本ww
色々とお勉強しているらしいです。

2013-03-14 16.42.43

パメラさん、髪の毛が多いので
ちょっと菜の花にひっかかってしまったw

2013-03-14 16.41.51


同じく菜の花畑にて。
お花畑の中でちょこんと座っている感じで可愛い。
シルヴィさんとは違って、
こっちは温かみや黄色味強い写真がたくさん撮れました。
シルヴィさんはクールビューティだったwww

菜の花畑に連れて行ったのは、
あともう一人、金髪のカジュアルアフェア、フェアリー♪
また数日後ぐらいに菜の花畑写真UPします♪
ここんところ作った服の紹介もしたいし。
色々記事ごっちゃまぜですね。

明日は祝日でお休み。
うちの旦那さまもお休みで二人でのんびり。
瀬戸内ばっくに写真も撮りたいなぁとか
菜の花畑にもう一回行こうかなぁ~とか
二人で話し合ってます♪


お越しくださいまして
ありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-17 19.29.57
PrankishのTOMOさんのWSでマシェリちゃんを作ってきました!!

上の看板の横に座っている
ふわふわ水色のブロンドちゃんが
あたしの作ったマシェリちゃん♪

TOMOさんのWSは2回目ですが
本格的な縫い縫いなのは初めて。
Blythe*Lifeのいそさんにも初対面~♪

テディベアは作ったことがあるものの
小さい子は初めてでびっくりドキドキで臨んだWS。
参加された方々の顔や名前を覚える間も無く
どきどきしながら縫い縫い、ついていくので必死(爆

最後の方は猛ダッシュでTOMOさんにも
手伝っていただきながらマシェリちゃんを完成♪
めっちゃ疲労困憊しつつ、美味しいケーキで癒されるあたしww
顔にはでないのですが、ドキドキが止まらない5時間でしたw

で、仕上がったマシェリちゃん。
あたしの焦りを「ふふん~♪」とするようなツン顔ww

2013-03-17 19.29.29

ぬいぐるみって作る人に似るといいますが
ツンなあたしに似たんでしょうか?(ひょえーwww
水色が最近大好きなあたしは
WSにも水色の服で参加、マシェリちゃんも水色(苦笑)
好きな色が顕著に反映されておりました。
モジャモジャなマシェリちゃん、もうちょっと毛をカットしようかなぁ♪

他の方のドール、栗鼠も見せていただきました。
すごくかわいくて癒されるなぁ~と思いました。
栗鼠、ちょっと気になる。

いそさんがB2さん連れてきてくださっていたので
押しつけがましいプレゼント(!)で黄色ワンピのお揃いで撮影♪
2013-03-17 17.21.25
B2さんにはもっと大人っぽい服が似合うかもwww
でもめっちゃ黄色なポップな色も似合ってるわぁ♪
あたしのとこからは、いそさんリクエストでマーニー(フィービーメイビー)を連れて行きました♪
マーニーもちょっと緊張気味?www
B2さん、直で見ていいなぁ~と思いました。
来月ぐらいお迎えしたい、かな!

WS参加された皆さんと記念撮影♪
携帯からの撮影(それも電池切れ間近でひょえーww)
2013-03-17 19.30.23
上はTOMOさんといそさんのケンちゃん。
下の方はみなさんおマシェリちゃん♪
うちのマシェリちゃんは左側で布地に溶け込んでます(苦笑)
影薄いぞw

本当に時間内に終われて良かったですー。
ほっとしたー、置いて行かれるーって必死だったのもあり
出来上がった後もぶるぶる。
帰り道はうとうと、無事に広島まで帰宅しました。

それでも楽しかったですー!
可愛いマシェリちゃんを連れて帰れて良かった♪
また参加したいWSでした♪
次は置いて行かれないよう、最初から猛ダッシュしなきゃぁww(笑


お越しくださいまして
ありがとうございました♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
昨日はお出かけでちょっと遠出をしてました♪
ジャンヌに一票くださった方々、ありがとうございました!

遠出につれていったのは、クリーミーアンド…名前が長い(苦笑)
通称クリーミーさんですw
セーラー服で空港・飛行機と一緒に撮影予定が
なんだかんだ用事でばたばたと空港を出たため
飛行機と一緒の「客室乗務員風」な画像は
撮れませんでした(爆)←なにを目的にしているのやらwww

しかし途中で寄った公園で椿の花が咲いているのを見て
数枚写真を撮ってみました。

2013-03-16 08.16.12

お洋服はcotton.mさんのチロルワンピース♪
乙女っぽくてクリーミーさんにぴったり。

2013-03-16 08.16.37
レースが素敵なお洋服です。


2013-03-16 08.17.22

木漏れ日の中でのんびりと
花びらがふわりと零れていくのを眺めていたい風景。

2013-03-16 08.18.09

午後の柔らかい光がクリーミーさんの赤毛を
照らしてくれました。
一番最後の画像が好きかなぁ。

椿が散ったらもう春って感じがします。
茶道で夏は木瓜、冬は椿ってイメージが強いから。
梅の花との写真もあるけど、それはまた次に。
菜の花畑の続きもまた次に・・・。

ロマンチックな乙女クリーミーさんを
堪能してください♪


お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


2013-03-14 21.08.53
『ジャンヌです。本日つぐみさんは遠方へお出かけ中です』
『それなので代打であたしが出てきました』


2013-03-14 21.08.27
『菜の花畑の続きじゃなくてごめんね、と伝えるよう言われたよ』
『その代わりにこの服をお披露目するんだとか』

2013-03-11 15.05.43
『ドール本に載っていたのをそのまま作ってくれたの』
『それも一枚だけじゃなくて、つぐみさん、調子に乗って同じのを数枚・・・・(苦笑)』
『可愛いよねー。うちの制服にしたいと、つぐみさん呟いてたわ』

2013-03-14 21.10.24
『今頃、これを着たクリーミーさんが空港で撮影されてるんだろうなぁ~』
『あたしでつぐみさんの代わりになりましたか?』



お越しくださいましてありがとうございました♪
代わりに司会(!)してくれた
ジャンヌにぜひとも一票ポチくださいませw
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-14 08.09.36

ポンカフォリック本体にカプチーノ頭皮の彼女♪
菜の花畑に連れて行きました。
いきいきした可愛い顔を見せてくれます。

2013-03-12 11.25.38

着せたのは、通称『えんどう豆ワンピ』(笑)
緑色のパールビーズが粒粒で並んでいるのがポイントw
ついでにえんどう豆のネックレスもしております♪
あくまでも洒落っ気に♪

2013-03-12 11.25.15
2013-03-12 11.25.00

ポンカの白肌がきわだつなぁと思いました。

銀髪にした時にシルビィって名前にしたんだけど
寒色系の目の色をいれてます。
水色~青がテーマなシルビィだけど
菜の花の黄色とのコラボレーションはなかなかなもの。

2013-03-14 08.08.10

人形目線だと菜の花はだいぶ大きくて
明るい春の森を歩いているよう。
小枝をふむ音も春に近づくにつれて柔らかく響くわ。
土がだんだん目覚めてきた様子。

2013-03-14 08.07.38

春には小さなお花が咲くの。
名もない花だけどとてもきれい。

2013-03-14 08.07.03

ちょっと休憩。
山いっぱいに菜の花畑。歩き疲れちゃった。
眺めるのは鞆の海。
海に面して花畑が段々畑で広がっているの。
日向ぼっこで水平線をみてみる。
きっと海の向こうは太平洋かな。


2013-03-14 08.15.03


春風が吹いてる。
風に悪戯されちゃった♪



・・・・・・・・・・・


あたしが一番好きなのは最後の髪の毛がなびく写真。
それ以外にはアップにした時のシルビヴィの顔も好き。
銀髪で抑え目ながらも静かな光輝きで
菜の花畑でキラキラとしておりました。
あまりの美人さに興奮気味にシャッター押しまくり。
一眼レフで写したかったなぁ。

繰り返すようだけど、本当にシルヴィって美人だわ(笑)
ちょととぼけたような、えんどう豆・空豆ドレスがそこまで似合うのは君だけだよwww





お越しくださいましてありがとうございました♪
ランキング参加しております。
「今日のエントリー良かったよ」とか、
「シルヴィ美人!」「いいなぁ」と思う画像があったのなら
下の画像ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.03.13 だーれだ!?
2013-03-12 15.31.49

『だーれだ?』






2013-03-12 15.32.17


『ちょっとだけ、チラっ』










2013-03-12 15.33.13

『ノスポのクレアだよ~♪今はペパーミント髪中』

『菜の花ばたけにきたよ~!!』



2013-03-13 15.04.32




・・・・・・・・


久々の外出で菜の花畑へ行ってきました。

山一面菜の花で黄色に染まっているのを見て
(ああ、春が来たんだな)としみじみ感じました。
この冬は辛いこともあったけど幸せな冬でした。
その冬ももう終わりかけ。

黄色が一面に咲いていると本当に華やかですね。

ノスポのクレアさんに苺蛇をイメージするお洋服を
マジシャン風に着てもらいました。

2013-03-13 13.56.34

(他のみんなはドレスアップしてるのに一人だけコスプレだわぁ~)

なんて呟いているようなぶーたれ顔(苦笑)
横から見るとなんていうか
この拗ねたような表情もすごくかわいい。

連れて行った子は4人。
菜の花畑で1時間以上、延々と写真を撮り続け
一緒に行った旦那様は花畑のベンチでうたた寝(苦笑)

浮かれたように撮影しまくり
案の定、次の日の今日は発熱と花粉症?の悪化か
鼻水が止まらないという予想つくような結果に終わりましたw
今日も午前中はご飯と薬だけで延々と眠ってた(爆)
疲労困憊してしまった、ってところ。


でもね。

菜の花畑で素敵な写真も撮れたの、ケータイだけど(爆)

ちょっと蓋が壊れ気味の一眼レフを修理にだそうかと
本気で考え始めてます。

明日は別の子の菜の花畑写真♪どうぞお楽しみにー★
一足先に春のおとどけになったかな?(^^)




お越しくださいましてありがとうございました♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.03.11 3/11
2013-03-13 13.53.40

東日本大震災から2年でしたね。
まだ2年、もう2年。
ひとによって感じ方は色々。
3/11は震災で亡くなった方や被害にあわれた方への弔い。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
宮木あや子さんの『セレモニー黒真珠』という本を読みました。

葬儀屋さんで起こるラブコメで
いたって暗い内容でもないのだけど
その中で気になったのが
「結婚式では良い・悪いあるけど、葬式では聞かないな」とかそんなセリフ(苦笑)

2013-03-10 16.56.44

葬式は故人を偲ぶものであり
それまでの故人の人間関係・家族関係が露わになるというか…。
そういうことを感じました。
本自体は面白かったです、まさにブラックジョークも多いけど
ラブコメらしかったです。
あたし、宮木あや子さんの作品好きなんですよね。
久しぶりに読んだけど、好きになれた一冊。

それで今日の日記。
この本を読んで、そこから連想したこと・・・。

あたしの葬式って考えたことなかったけど
人間だからいつか死ぬんだし(!)、
そのいつかがいつかわからないんだけど、
確定事項であるわけだからその後、
あたしが今持っている人形達がどうなるのだろう、と
本を読んだ後、思ったわけです。

死ぬ時期がわかっているなら
それに向かって荷物整理をするわけだけど
(それは引っ越しと同じで)
死ぬ時期がわからない予期せぬ時に死んだ場合、
どうしたらいいのか決めた方がいいかなと感じました。

生命保険みたいなことを言ってるwww(←失言)

人形はある意味、形代のようなものだから
死んだ後、全部を残してて、となんて
旦那さんには言えないしなぁ~。
ついでに「もらって」「もらう」とかいう
形見分けをブライスでするのもなぁと考えてみたり。

あたしが死んだ後、人形があったら困るかもしれない。
ついでに生きている人が困惑し疲労困憊しそう。

あたしはどうして欲しいのか?と聞かれると
すごく困るんだよね、その質問は。

「死んだ後、そのドール達どうするのか?(約60人)」

問題が大きくて対処に困る。
善処します、としか言いようがない(爆←

単に「捨てる・処分する」以上の付加価値というか
形代のような…、
人形を処分するのはきっとためらうはず。

処分されてしまうのだろうか、あたしのブライスは?
今はちょっと笑って済ませられるけど
実際問題、少し考えておかないといけないなぁと感じました。

死後だから生きている人の意志に任せるしかないにせよ
なんらか手がかりは残すべきだろうか、
意志を伝えるべきかなと思って
旦那さんに率直に訊いてみました。


つ「あたしが死んだら、ブライス達どうする?」
夫「考えてない」

パコーンって頭を軽く叩かれるような即答w(笑

つ「ちょっと考えてみて」←追い詰めるww
夫「んー、多分取っとくだろうな」

えーーーーーーーーーー!!???って
思わず叫んでしまったあたしww(爆)

自分で訊いておきながら
意外な結果でツッコんでしまったw

この、「えーーーー!」には、
なんていうか深い意味があって。
簡単にそういうことを言える夫にびっくりしつつ、
それしか回答権がなかったような気もしないでもありつつ。

さすがにブライス大量(本体+服+ドールハウスもろもろ)で
比重的にも心労としても重かろうと思ったのにな。

死ぬと人が一人消えるだけじゃなくて
その人の荷物だけがたくさん残るっていうのが現状。
そしてそれを捨てるに捨てきれないっていうあまりに
何年も処分に時間がかかったり、
どうしようもなく手が付けられない空間ができてしまったり。

(もうちょっとブライスの服を整理したりして片づけていた方がいいかしら)と
チラリと心の声が浮かんだのは内緒。

服は制限なく増えていくものだからww
今日も昨日縫った新しい春コート来てるし、アンブロージオwww

なんだかとりとめないお話になっているのだけど。
最初はすごく真剣だったんだよ。

とりあえず「もしも」に備え、
今出来ることをしておくしかないか。
てか備えていると意識してしまって反対に怖い気もするが。。。

一応持っているブライスの年代と
リストも作っておこうと思ったあたし。
(ブライス本に所有しているのを印つけるぐらいww)

死んだら所有できるものもできないわ。
当たり前だけど、再確認した次第です。

もしも、の仮定の話であっても
なんとなく想像してみて。
結構考えちゃう。
うちの旦那さんがコレクターとかの趣味ないので
持ち物少なくて、その反対の立場から、っていう視線が
いまいちあたしの中でわからないんだよね。

2013-03-10 17.01.08

いまいち話に区切りがなくなってしまった…。

死んだ妻が残した人形をたくさん所有している旦那、っていうのも
なんだか切なくて哀しいし
ある意味気持ち悪いと感じる人もいるかもねぇ。
どうしたことか。

どうなるのかわからないけど
今見えている日々を一生懸命ブライスと遊ぶしかないw(爆)

ってな訳で、話のオチも決まらないんだけど
アンブロージオに新しいお洋服を作ってあげました。
リバティプリントで春ワンピ。コートにしたらよかったかな。
雑誌の型紙を使ったんだけど
ぴったりサイズ+膝丈上のワンピに仕上がり、
凄い若々しいお洋服になってしまいました(爆

だから写真では加工してヴィンテージ風に♪
今日お出かけで素敵な縮緬の布を買えたので
ちょっとそれでワンピ作ってみます~♪


お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-09 15.36.52
シンプリーバニラをアンブロージオと並べてみました!
ちょっと困り顔のバニラが可愛いwww!
アンブロージオはほわぁ~ってした表情。

バニラ、久しぶりに出してきたけど
髪色が最初のころに比べ黄変しているのかバニラ色になっている様子。
それに比べてアンブロージオは彩度高く白いです(笑)

肌色は同じ白肌のはずだけど
並べるとアンブロージオの方が白い。
メイクとか髪色とか総合的に彩度が高いからかな。
バニラがナチュラル肌(普通肌)にみえます。

バニラはちょっとパチ目に、そして視線あげてますが
これくらいの視線上げが好きだなぁ。
こうやって並べてみると、アンブロージオが結構下向きなことに気づきます。

アンブロージオを見て「バニラが大人になったよう」と書いたけど
全然違いますね、この二人wwww
タイプも違いそう。価値観が違う二人、そんな気がします。

2013-03-09 15.46.59

皆さんはどちらが好きですか~?
あたしはどっちも可愛いと思いますwww


追記は拍手コメントへの返信♪
・・・・・・・・・・

個人的なことですが花粉にやられて鼻水ばかりです(爆)
そして身体がだるくて調子がこの二日、ほとんど寝てるばかり。
もうちょっと花粉が落ち着いてくれないかなぁと思う日々。


お越しくださいましてありがとうございました♪
ブログ村への帰り道はこちらですw
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
... 続きを読む
いつもお迎えしたらやる着せ替え遊びやりまーす♪

それも毎回毎回、その着せる服数が増えていくので
この記事の画像がものすごく重くなってしまうのですが、
それでもやりまーす♪

割と元気w

まず最初はこちら。

2013-03-08 10.23.19

アメジスト色の瞳に合わせて十二単を着せてみました♪
アンブロージオもまぁまぁ乗り気で笑顔でしょうか。

意外なスタートをきったところで全身像はこちら。

2013-03-08 10.22.50

十二単、姫カットもあり意外と似合ってる気がします。
そんなに違和感はなかったけど
しいて言うなら外国人風でしょうか。

さて次はロリータ風♪

2013-03-08 09.45.46

ゴスがテーマなら割と近いかなと思って
この服を選択。ピンク×黒は王道ですね。

2013-03-08 09.48.34

こんなロリータ服も似合います。
姫カットがもうちょっと出てくれたらなおさらgoodだった気もするw

2013-03-08 09.47.37

デフォルトのイメージもあり、こういう
かちっとした服が似合うなぁ!
いやはや、可愛さにメロメロです。

ってことでちょと休憩。
(まだまだお着替え途中)

2013-03-08 09.47.14

ピンク目はいずれ髪色に合わせて
シルバー系に変える予定。
だけどこうやって遠くを見ているアンブロージオをみると
このピンク目もいいかなぁなんて思います。

2013-03-08 09.46.47

あと、こってりしたゴージャスドレス。
ドレスのフリルに埋もれてる感ありありですが
こういう「ちょこんっ」とした感じが可愛い♪

2013-03-08 09.49.29

レディメイドな服で登場。
髪の毛UPで姫カット強調です。
シンプリーバニラが丁度これくらいの髪の長さだったけど
メイクが違うからか、印象やっぱり大人びてて違うな。

2013-03-08 09.48.52

でもちょっとこういった「わーい♪」みたいな
可愛いポーズだとバニラを想いだしますw
うん、青系似合ってるw

ちょっと軌道修正して、またレディっぽい服装に行きましょう。

2013-03-08 09.46.13

先日購入したレトロなお洋服。違和感はさほど感じず。
最初のゴス嬢のイメージがどんどん取れてきた感じです。

2013-03-08 10.22.02
このパンクっぽい感じもいいw
これが一番意外だったかも。
こうなるとポンカホリックピープルの服を着せたくなる(笑)
けどもっていないので、普通にまた元路線に戻りますw

あ、忘れてはいけないのがナチュラル路線w
ヤマケイさんのお洋服。

2013-03-08 09.49.54
ナチュラルな服、レースが良く似合うなぁ!

次はアメジスト色の瞳と合わせて着せてみたのが
sandyさんのお洋服♪アイスクリームのデコが可愛いの。
甘いお菓子が好きなヴィクトリカらしい服でしょうか(苦笑)

2013-03-08 10.23.51


こちらも甘いお菓子を連想させるお洋服。
苺がテーマな素敵なワンピース。

2013-03-08 09.50.26

チロルさん、素敵なお洋服ありがとうございます!
甘々な砂糖菓子風で好きです、この組み合わせ。



ふうぅ、と一息。


だいぶお着替えしましたー♪♪
12着着たね♪

あたしも頑張ったけど(←自己申告かよww!)
アンブロージオがものすごく頑張ったw
色んな表情見せてくれた♪

この先は自作のお洋服、つぐみラインですwww(笑)
縫い目とか変なのは見ないふりして
ヴィクトリカだけ見ててくださいw

リバティのペイズリーワンピ。
ペイズリー模様ってそれだけでおしゃれ。
作ったお洋服の中でもお気に入りの一枚。

2013-03-08 09.50.54

アメジスト色だったので思わず作ってしまったコート。
2013-03-08 10.24.47

んでもってこれが今季のつぐみラインw(←なにを文字ってるのか)

2013-03-08 09.45.20

丁度作っていた服が紫×ピンクのが多い印象。
ストールとコートの柄をあわせてセットにしてみました。

今日は4月上旬の暖かさだけど
まだ夜は冷えたりするので
軽いストールは必要かなぁって思って
首元にグル巻きしてますww
ただ巻いているだけ、という単純さ(爆)

ここまで見てくださって
ありがとうございました!
あたし自身も混乱するほどたくさん着せたもので
見た方も「あ、これがいい!」と覚えるより
どれも似てるやんって感じかもしれませんが
お着替えVer.はあたし自身楽しかったです。

アンブロージオ、やっぱ双子にしたいな♪
オッドアイ~♪



お越しくださいましてありがとうございました。
ランキング参加してます。
頑張ったねーって思った方は是非とも下のボタン押してください♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-07 13.24.29
アメジストの瞳がやって来ました。

煌めく瞳が印象的です。

かるーくお着替えしてみましたw

いきなり脱がすのかww
それは追記の方で。
... 続きを読む
もうすぐ白い子(!)が来るというのに
今日は赤い子を出してきました♪
明日あたりには白い子の紹介ができるはず。

春色のワンピを作ろうと思って
試作として作ってみた赤ワンピ。
どの子に着せようかと思い、
ブライス棚を見たら、この赤さが似合う子が少なく
箱入りして眠っている子を出してきました。
それがハロハさん。

2013-03-06 10.55.54

赤のリバティプリントを使いました。
ポイントは胸元の大きなリボン(笑)
横のオレンジ色?ぽい赤い目の色が
ドレスの色と一緒と気づいたのは撮影した後。
光が入るとこんなに綺麗なルビー色の瞳だったのね。

2013-03-06 10.55.32

チークも濃いくてどんな服でも着こなすハロハさん。
大好きです。

2013-03-06 10.56.42

この横眼の青い、いや蒼い彩度の高さも好き。
光が入るとメイクも相乗効果ですごく綺麗。
サファイア色になります。
宝石色の目を2つも持つなんてハロハさんは本当に美人です。

2013-03-06 11.02.08

太陽の塔と一緒に撮影♪
存在感が凄くあるなぁ。
あらためて岡本太郎と創造力ってすごいなぁと改めて感じます。

このワンピ、裾が広がり過ぎだなぁと思ったけど
座ると赤い牡丹のように広がってお花のよう。
もうちょっと春めいてきたら
外撮影で着せて、芝生の上で座らせてみたいなと思います。


・・・・・・・・

昨日、あんな心内をぐちゃーってぶちまけた日記を書いたけど
拍手沢山あってびっくりしつつ、嬉しかったです。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
体調(というか腰痛)がすぐれず
椅子に座っている生活のつぐみです、こんにちは(苦笑)

身体全体が弱ってるのか
手すりあり椅子座ってないと倒れそうです←大げさ

欲しいブライスを買おうか迷いつつ。
ヤフオクとにらめっこ。
買った方がうらやましいという想いと
縁がまだ来ない恨めしさ(!)が混ざって
ここ最近気分も憂鬱だったんだけど、
そんな中、今日は心が少しづつ落ち着いてきました。

ブライスに出していたブライス、
スタメンを変えてみたのだ(笑)
いつもはしまってあったあちゃちゅむも出してきてみた。



あちゃちゅむの横顔は純粋過ぎて眩しい。
今にも涙をこぼしそうな顔にみえます。

2013-03-06 14.21.42

ここのところ、収集に執着して
一人ひとりをしっかりと見据えることができてなかったなぁと反省。
数が増えてくるに従って、ブライス一体一体と向き合う時間が短くなるのは必須。

数が増えればいいってものじゃなくて
あたしにとってブライスは、そんなんじゃない、はず。
コンプをしたいわけじゃない。
ただ自分が好きな子を集めたいだけ。

もっとしっかり一人一人に向き合いたいな。
(「一人」と表現してしまうところがあたしの中のブライス像)
どんな子だろう、とか、どんな顔を見せてくれるの?って
問いかけながら写真も写したい。
見せたことない顔みせてみろよ、などと真剣勝負をしたい(←なぜか男前)
まぁそれはそのブライスのことというより
自分自身の技術と心・内部との戦いでしょうか。

それがどこの方向に彷徨っていたのか惰性に流されたのか
いつの間にかこんなところにきて
途方に暮れている自分がいたりします。

もっと一人一人にしっかり向き合って。
昔の方がもっとしっかり向き合っていた気がする。
今は「数で勝負」世界に行っちゃったような…。

そんなことを想う昼下がり。

ブログに対してもそう。
もっと真剣に向き合ってきちんとした内容を書きたい。
毎日更新、とかじゃなくてもいいから
その時思ったこととか、その時に感じたことを
書き留めて、それに共感してくれたり
それがなにかにつながってくれるような、そんな内容を書きたいなと思いました。



・・・・・・・・・・・・・・

新しいブライスを買う前に
ドールファンではない旦那様に報告するんだけど
その時に言われた言葉。

「自分主体じゃなくて、売り手側主体になってるよ」

自分が欲しい、から「買う」じゃなくて
今安いし買い時だからで「買う」になってるんじゃないか?と。
売り手側が売りたいから、ってそれにのっかってるじゃん、と、
ツッこまれることしばしば。

「自分が本当に欲しいのはそれなの?」て
改めて訊かれて言葉に詰まる、言い訳をすることしばしば。

「欲しい」って気持ちは悪くないけど
ただそれが本当に自分から湧き出たか考えないといけない、そう感じました。
流されるだけではなく、立ち止まる・振り返ることもOKでしょ?

自由でいたいと思いながらも自由でいられないのは
余計な情報が入り過ぎるからか、自分の取捨選択の容量を越してるからか。
もっと自由にブライスと遊びたい。

毎月1体ペースで出るブライス達。
取捨選択しながら新しい子を買いつつ…。
C○Cさん、もうちょっと発売テンポ落としてくれないかな(苦笑)

2013-03-06 14.20.53

あちゃちゅむ。
買ったけど全然触ってなかったです。
なぜかというと髪の毛カール残ってるし
プレ値で買ったものだから
もったいなくてwww(苦笑)

「もったいない」で箱だし後しまうぐらいなら
買わなければよかったじゃんーってことになるし
そうだったら「箱出ししなければよかったじゃんー」ってことになるので
そこらへんは触れず。

遅かりしながら、彼女のワンピを作りました。
今までちょっと放置気味でごめんね、あちゃちゅむ。


2013-03-06 14.19.54

眼の色、真ん中の緑が好きでそのままだったから
他の目の色、何が入ってるかさえ知らなかった(爆)

どんだけ放置だ。

赤のギンガムでちょっと簡単なワンピ。
切り替えをつかって胸元をすっきりさせてみた。

まだ自分の作品を見て
あたし自身が「これが欲しい」っていうものは
100%みたないけど自分で型紙おこして作った服には愛着がわきます。



よくわからないけど、心の中に溜まったものを
ぐっと出してみた。ぐわーって暗い内容だったらごめんなさい。
あたしとしては、上向き気分なんだけどね。


・・・・・・・・・・


実は明日、明後日に新しい子が届きます。
其の子のために昨日はちょっと細かい作業をしました。

ちょっとだけお披露目。

2013-03-06 14.19.29



お越しくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-05 12.11.41

ヴィンテージ布使って、パフスリーブのワンピを縫ってみました♪
黄色が眩しい!(笑)
まさに春色という気がします。
菜の花畑みたいだな。

2013-03-05 12.13.41

胸元はピンタックとリボンと赤い花をデコ。
まさにテーマは「春のお花畑」です。

2013-03-05 12.14.20

今日は花粉も多いしPM2.5も多いそうなので
外出を控え(というか腰痛でそこまで歩けず)
お部屋で縫い縫いしてます。

ディアレレガールってなんでこんなに人気あるんだろう?って
手元に来るまで実は思っていた節がありましたが
この写真撮ってからはちょっとレレについて
感じ方が変わりました。

2013-03-05 12.15.06

アップで撮るとした睫毛の長さや
表情の豊かさ、頬紅とか色っぽいのね。
赤毛にもすごく似合ってる。
ちょっと色気感じる写真が撮れてびっくり。
こんな表情するのかー。
自分のドールになったとしても
時々ハッとする表情をするドールなので
そこが魅力の1つなのだろうなぁと思いました。


・・・・・・・・・・

欲しいドールが少なくなってきてるような
多くなってきているような。
B2ホリックを買われたお友達が多くて
その画像を見ると欲しくてたまりませぬ(←欲しがりwww)
ちょっと前までサリーライスと叫んでいたけど
今はサリーライス&B2ホリックです。

そんな中、8日にはアンブロージオが来るので楽しみ。
まずはお迎えドレスで白いドレスを作ろうと思ってます。
黒がデフォルトなら、あくまでも白っぽい衣装でコーディネイトしてみたい。
黒が似合うなら白だったら別の顔を見せてくれそう。
そんなことを考えてます。

少し腰痛が良くなってきているので
あれこれと作りたいものが沢山です。
春物のリバティで縫いたいものがたくさん。
色が鮮やかなものがいいな。。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.03.04 その後の3人
2013-03-04 08.10.37

お互いにあまり興味なさそうですが、
それなりにやっていけそうです。
ちなみに左から、新人のアドラーブル、
ヴェロニカレースと新人迎え不機嫌なベイビーズでした。

2013-03-04 14.03.07

………………

プチ企画だった(!?)クイズ正答者、
ミルボンさんとConigliaさんに
プチプレ送りつけました(!!)爆
送るのに少し時間かかりましたが、気に入ってもらえるといいな♪


……………


うちのラムネちゃん、相変わらず髪の毛をそろえてません。
その代り、前髪が河童に(!)ならないように
スリープしてました。
着ているお洋服はずっと前に福寿ドールに作った服を
サイズ変えて作り直したので、なんだか変ですが
まぁまぁブライスサイズになりました♪


………………

昨日からいろんなことがあったのだけど
まずは腰が痛いです。
寝たきりが続いていたので起きだしたら脊柱起立筋が痛い(爆)
おばあさんのように歩いていたのが
今日はちょっと背筋伸ばしてました。

全然関係ないけど、こんな体調なのにさっきまで京都に行ってました。
久しぶりの京都は温かかったです。
梅の時期だと思うのだけど北野天満宮に行く元気はなく。
用事のみ済ませて帰宅しました。

夏には京都に帰るんだーって気持ちを
少しづつ作っていかなくては。
京都、嫌いじゃないの。むしろ好き。
だけど今は京都で独り暮らしするほど元気じゃありません。
夏の京都を想いだすと暑くて建仁寺で飲んだお茶がおいしかった思い出が(苦笑)

あと、ブライスのこと。
欲しいブライスが減ってきたのだけど
それでもまだ欲しいブライスがあります。
B2ホリックにキスミートゥルー。
欲が深いなぁと自分で思います。

昨日、お雛祭りだったのでそれを機に
ミッドナイトスペルを開けようと思いました。
しかし腰痛のひどさに断念。
もっと体調の良い時に開封式をしてあげたい。
そういうことってありませんか?

2013-03-04 14.02.13

彼女のためのお迎えドレスを作り中。
春の女神のような子なので
春を意識したリバティのワンピ。
白のワンピの胸元はビーズを散らして華やかにする予定です。
まだ完成前。
ミッドナイトスペルは開封するまで気持ち待ち。
その間にドレスを作ってしまおう。

取り留めない内容でごめんなさい。
もうちょっと気持ちが落ち着いてからきちんと書きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.03.03 うちのお姫様
2013-03-03 21.37.51
雛祭りにちなみ、うちの姫の秘蔵画像(笑)

2013-03-03 21.36.35

十二単、綺麗です。

2013-03-03 21.37.09

体調不安定で秘蔵画像で精一杯(笑)



... 続きを読む
2013-03-01 15.11.06
HANONさんところから新しいキットが届いたので
前の再販で買った花柄のワンピを作ってみました♪

キットの本番前(!)にまずは自前の布で♪
本番布で最初からやる自信がない!w
だからまずは似た布で縫ってみました。
ヴィンテージの布だったと思う。フィードサックかな。


2013-03-01 15.12.34

正面から見たらこうw
ボーダーさんの正面、キョトンってした顔で可愛い(笑

赤×青の組み合わせ好きです。
胸元はピンタックしてます♪
なかなか胸元がみえないねぇ。

髪の毛に挿しているのは
残った布地を巻きつけて花でも作ってみた(爆)
Uピンでちょっとした飾りなんだけどどうしたことやらwww

2013-03-01 15.11.44

ちょぃ画像はボケているけどこんな感じの仕上がりです。
リバティプリントでも作ってみようと思います♪
本番生地(もともとのキットの生地)は…
もうちょっと上手になってからw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はミシンを買いました。
これまでミシンがなかったので
ミシンの時間貸しをしてくれるところ、
ミシンカフェに行っていたんだけど
今外出ままならぬ自宅療養中なので縫いたいけど縫えない。
ミシンで縫える手前までの準備までしかできないって
フラストレーションがたまり、買ってしまいました。
まーご1枚くらいw(←平価が違うw)

それで朝から溜りにたまっていた縫い物を続行中!

ミシンで縫うのが楽しくて縫い縫い。
疲れてくると荒くなるから休憩はさみつつ。

ミシン終わって今日はえっと
* 春コート
* 手芸倶楽部のピンタック花柄ワンピ
* 春のテーラードコート
* ストライプのベストとパンツ


以上縫いましたw
沢山縫っていくよー”!!
作りたいのがたくさんある、っていうか
ミシン来ただけで自分のツールが広がってそれだけで嬉しい。
自由にミシン使うえることが嬉しい。

本当だったら、赤ギンガムのベストとパンツまで縫いたかったけど
今日はここまでにして、仕上げをしようと思います。

最近春物が作りたいの。

もう、春が来てる。
春一番が吹いたんだって。
それとともに花粉もすごかったらしいから
今日は一日窓も開けず(!)時々w

ちょっと前に散歩した時に水仙の花をみて
「もう春なんだ…春が来てる」と感じました。
春色全開、リバティプリント全開でワンピ作りたい。

京都では春は「揺蕩う」って言葉を感じた。
春になって疎水に水が戻ってくるのをみて
青臭いのと桜が綺麗なのが混じって
なんか、緩やかになっていくのがじーってわかったけど
広島ではそこまででもないなぁ。瀬戸内気候で暖かいからかな?

なにやら篠山紀信の個展が来月までやってるみたい。
ジョンレノンとかの大きい写真もあるみたい。
行ったことないし、写真集ももっていないから、
これを機会に知るのもいいと思う。体調いい時に見に行けたらいいな。
いや、それよりも倉敷の大原美術館に行きたい。
モディリアーニを久しぶりに観に行きたいの。



お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
アドラーブルオーブリーの件。
どうも前からいるアドラーブルの髪の毛の子が
不機嫌そうに見えるような件について。

ブライスお友達からの提案で
「まんなかに挟んでみる」方式とってみることにしましたw
手もつながせてみたよ。

2013-03-01 20.54.40
「みんな、仲良しよ」

真ん中に天然お嬢様ちっくなヴぇルニカローズを挟んでみました。
ちなみに、
左:アドラーブルオーブリー
右:アドラーブルの頭皮にしたベイビーズブレス

ベイビーの顔がちょっと不機嫌というか
困っているというか、なんか複雑な表情にみえるのは
あたしだけかな。
それにくらべ、左の本体は「どこ吹く風~」的(笑)

仲良くなってほしいな。

3人とも、自作のお洋服を着せてみました。
ちょっとづつだけどクオリティ上がってきてる気がする♪
右の青×赤いのは明日紹介するー。

今日はずーっとミシンして
ちょっと休憩してドーナツ食べて
夕飯作って、日記書いて、本でも読みます。
『食堂カタツムリ』まだ読んでない、部分読みしちゃったw


・・・・・・・

全然関係ない話だけど、今月の『FU○GE』の表紙が可愛くて
買ってきてもらいました♪
こんなワンピをブライスに着せたい、いや、あたしが着たいですwww
2013-03-01 21.06.42



春になるから、柔らかい黄色とか水色、ピンクの服を
ブライスに着せたいです。
そして、あたしもベージュ系に移行しようw(この冬は黒×赤だった)

色んな服をみているとすごく刺激される。
インパクトある色もそうだけど
もっとなんか…
いろんなデザインの型紙おこしをしよう!

雑誌をみながらそういうことを考えていたあたしでした。






お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.03.01 白のドレス
真っ白なドレスというと
ちょっと緊張します。
先日、素敵なSHOPでのお買い物。

2013-02-28 20.43.44
(ベイビーズcus.アドラーブル頭皮)

白は凛とした印象でいてほしいけど
それでも柔らかさが欲しい。
この横顔素敵。

白いドレス、このドレスなら
ずっと脱がせられなかった
ラストキスのウェディングドレスを
着せ替えてあげられる気がします。
白のドレスって特別な気がする。


あたし自身は白のドレスを着ることがあります。
おめかしして出かけるときは白か赤(笑)
ハデぐらいでちょうどいいかなと思ったり。
白中心でコーディネイトしてパステル系の小物で演出したり。

今はそんなに元気がないから
黒ばかり来ていますが
もうちょっと元気になったら…
春になったら白のワンピース着たいな。


2013-02-28 20.44.12

正面のピンク目がすごくよく似合います。

ヴィンテージブライスを持っていないので
ベイビーズブレイスの赤毛風ってことでカスタムした子。
凛とした表情で写ってくれました、気品を感じます
白のドレスだからかしら。

その他の素敵なドレスでも撮影。
2013-02-28 20.42.31

レトロな服も似合うね♪
スカートの広がり方が乙女チック。
ハンドバック付きでなんとまぁ口紅も入ってて
大人の女性を感じました。

2013-02-28 20.43.15
気合の入った表情見てやってください♪


・・・・・・・・・・

VINちゃんを持っていないので
その代わりみたいになるかな?と
偶然手に入れたベイビーズブレス双子を使ってやってみた子。
赤毛がつるつるで美人顔です。

それがアドラーブルオーブリーがうちに来ました。
旦那さんがアドラーブルの髪つるつるが気に入ったから。
それが…うちのブライスにはなじまない感じなんですね(苦笑)
そしてそして…。
このベイビーズアドラーブルがめちゃくちゃ怒ってるのか
怖い顔で棚から睨んでて…(爆)←怖い
きっと、自分以外の子で本命アドラーブルが来たのが
気に入らなかったのかな?
あたしの気がかりだったのが人形に移ったのか。

先にいるベイビーズはちょっと怖い顔、でも撮影になるとイキイキしてる。
そして新人のアドラーブルはちょっとツンとした顔、カメラ向けても笑いません。
どっちもどっちで仲良くなる様子は…まだ見られません。
人形なのに嫉妬っていうのか、
そういうのを少し感じてしまいました。
おかしいよね、きっとそれはあたしが心で感じたこと。
新人のアドラーブルオーブリーはどうしようか迷ってます。
閉まってしまうか、里子に出すか…。

元からいるベイビーズの不機嫌さをみると
なんかお迎えしてごめんね、ってベイビーズにも
新しく来た子にも謝りたくなってしょぼんとしてしまうあたし。
考え込んでます。


・・・・・・・・・・

プチ企画について。
御名答だったお二人から連絡事項いただいたので
出来れば今週末には発送したいと思ってます♪
ネックレス以外にちょこまかなにかつけたいと思ったら
なかなか包み終わらない(苦笑)
誰かにプレゼントするって、
自分のセンスが試されてるようで緊張します(爆)



お越しくださいましてありがとうございました!
良かったら拍手&コメントいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
