2013.04.30 今日作った服
2013-04-30 18.45.03
紫青の花柄使いたかったの。
生地が足りないのをピンクで補ってみた。

2013-04-30 18.44.44

正面はこんな感じ。
ちょっとまたもう1枚縫ったけど
撮影することできず。

取り急ぎ。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
連休ではないお休みの日。
(旦那さまはGWとか無しw)
午前中は調子が悪く嘔気とかあったけど
2時間休んだらなんとか起きれたので
なかば強制的に外出決行!!!

ゆらゆら~ドナドナドーナ~♪と車に乗せられ(いや、積まれて)←
旦那さまと一緒にチューリップ畑に行ってきました!


外出する前は青白い顔とフラフラで

「ブライス、一体だけでええわ、それぐらいしか撮影体力無い」

と言っていたものの、
いざ外出するときには2体持って出たあたしww

1体はもちろん(?)Qたん(←?ww
もう1体は棚の中で「いつあたしはお披露目なの?」とブーたれていた子ですwww
Qちゃんだけにしようって思っていたけど、当日変更有なのだ!(苦笑)


観光客がこの日は大勢。
チューリップ畑に行きつくまでの道渋滞。
観光コースできて、旗持ちについていく団体客が数件。


しかーしだな。
そんなん気にしNothing!
気にしていたら何も撮れないのだw(爆)
朝から体調悪いの押して出てきたのに
何も成果がなかったら、この頑張りは無駄になるのだw!!!

…と気合入れてみる。


撮影は1体づつ、歩きながら撮影。
(旦那さんは近くのベンチで休憩、時折ブライスを持って奇妙な撮影に励むこともある)


あたしが撮影している間、もう1体はブライス箱(かの有名な100均一のMDbox)で待機

旦那さんが持っているwww
(それも日焼けをさせないように撮影時以外は必ず布に包んで鞄に入れてもらう)


ブライスと携帯を片手にうろつくあたしww
時々旦那様携帯がその奇怪な女を撮影(爆)www



もーーー、そんなことはどーでもいいのだ!!!(開き直り)
ブライスとチューリップの撮影できたのだから
もうなんだっていいのだ。

本当だったらチューリップ畑にポピー畑も行きたかったけど
欲張れるほどの身体ではないのだ!
なんて不便な身体だ!!(爆)

チューリップだけで満足…ではないけど
それでも昨日はがんばったからいいのだwww



…なんだか言い訳チックになってきましたが、とりあえずブライス写真行きましょう♪



今日の記事は画像多めです。



2013-04-29 11.37.42

観光農園のチューリップ畑にやってきたQちゃん。
初の外出です(それもなぜかロココ服www)

戸惑い気味ながらも、いい表情があれこれ撮れて
Qちゃんのことをますます好きになりました♪
ブロンド子以外でここまではまるのは
久しぶりだわ~♪


2013-04-29 11.39.09

チューリップの色分けで模様が描かれているのを俯瞰。

観光バスで徳島・香川から団体で
観に来てる人たちもいるぐらい賑わっていました。
駐車場にはざらに大阪・名古屋ナンバーとかあるしw



そんな観光客が皆「綺麗ね~」とチューリップ畑を
俯瞰して歩いている中、ブライス出して堂々とブライス撮るあたしww

2013-04-29 11.40.40

カメラ趣味の人も沢山いて、
ところどころでチューリップの棚?に入り
ミクロで撮影していたりするので
あたしのブライスも実際はチューリップに隠れて
観光客や他の人からは特に注目もされずwww

人が多ければ多いほど
他人には無関心になる、法則が絶対ある。

どっちにしろ皆自分の事しか考えてないし
他人のやっていることに注目して冷やかすほど
暇でもなんでもないのだww 自分のことで皆忙しいのだw

かく言うあたしもブライス撮影で忙しいのだw
観光客に構ってる暇は無。
「あ、人形写してるー」って子供の声や
「しっ!」っていう母親?の声も別にどうでもいいのだ(笑)

旦那さんが他人のふりをしていてもいいのだwww
っていうか、Qちゃんをチューリップ畑に立たせると
「服汚れるよ~」と変なことを旦那さんは心配してるのだwwww
汚れていいよ、自分で作った服だしw
帰ったら洗うし。

2013-04-29 11.44.42

こんなにきれいなのにブライス出して撮影できなかったら
あたし、無念で浮かばれんわ(爆)
ひゅっとスマートな形もあるけど
あたしはカップ型のチューリップが一番好きだなぁ♪
この紫のものが丁度好きなサイズ。

2013-04-29 11.40.03
白いチューリップは逆光で色とび(苦笑)
着いた時間が夕方だったからね~。

2013-04-29 11.42.03

綺麗に色ごとに列になっているのが壮観でした。

2013-04-29 11.42.42

「瞳と同じ色のチューリップ」

2013-04-29 11.43.54

Qちゃん…。。貴女は本当に乙女です!!(爆)
撮影しながら
「めっちゃQちゃん、乙女やん!」
「めっちゃ可愛い!」
「めっちゃいい表情してるわ!」
べた褒めのあたし(爆)(←鼻炎ひどくてマスク着用、髪ボサ怪しい女)

親バカにもほどがあるという言葉を
身を持って(?)知りました。
沢山写した中から何枚かだけのUPw
どれだけ写したかは訊かないでくださいw
ていうか、携帯で撮ったので、〝撮影”というのもおこがましいか?

画像多いので、とりあえずこれまで♪
Qちゃん、ツインテールですごく便利だった!(?)
髪の毛乱れてもカールをくるくるするだけでニュアンスでるので
外撮影にぴったりだったー。
もっとリボネッタウィッシュ、人気が出るといいのにな~♪



お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.04.29 芝桜とQちゃん
2013-04-29 01.26.27
実家にちょっ帰省、取り急ぎ本日のQちゃんw
シリーズ化したいね♪
お返事は明日pcからにします、おやすみなさい。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-04-27 19.47.34

これまた携帯からのup

Birthdayメッセージ、ミルボンさん、
タイガーあいさん、conigliaさん、
ありがとうございました!

今日は昨日に続き調子良かったので
部屋の掃除して洗濯して村上春樹新作読み終えました。
充実した1日でした。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は
非常に読みやすく、深い内容ながら
一言一言が洗練され、慎重に選ばれていました。

あたしはこの本の結末がすきです。
昔の作品をgradeupしつつも本質的なものが
より進化した気がしました。

あたしが好きなねじまき鳥や国境を
思い出させる内容だったと思います。
1Q89が出ているときは、あたし自身が
スゴく混乱している時期だったので
あのシリーズだけは読み込めてません。

今も、混乱している時期であるのはかわりなく、
かえって今の方が混乱きたし破綻寸前ではありますが
そういう朱鷺だからか、いや、そうじゃなくても
心を揺さぶる本でした。

村上春樹さんが本を書くために自分の身体を鍛えていることが、
ファンとしては嬉しいです。この本を書いてくてありがとう、と感謝。
同時代に生きていて、そして発売すぐに読めるありがたさを
しみじみと感じました。




画像はロココ風(笑)のフェアリー(カジュアルアフェア)と
もうちょっとなにか施したいラベンダー色のワンピースを着たQちゃん。

なぜかしらスカートの丈が長く淑女風(爆)

春なんだからミニスカも挑戦したいな。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ブログをPCで書くのは久しぶりです。

こんにちは、お元気されておりますか?
コメントくださった方々、ありがとうございます。
お返事、これから書きますね。
もう10日ばかり前のコメントにお返事で申し訳ないです。

前前から体調不良で静養していたのですが
4月半ばにちょっと大きな発作を起こして薬漬けで
数日復帰できず寝たきりになっておりました。

昨日誕生日だったのですが
1つ歳をとる前にもう死んでしまうのかな、と思ったものです。

無事に誕生日が迎えられ、
ほっとしたような、残念なような。
久しぶりに外出し、手芸屋さんで布を買い、
大好きなチーズケーキを買って、
映画『紅のぶた』を観ながら、
旦那様お手製のドライカレーを食しました。

そしてそして…、
開封出来ずにいたモニークマニフィークを開封!

…しかし残念なことに。。。
正面の目が、左は上を向き右は斜め下を向くという…。
いわゆるガチャ目。

つーか、めちゃガチャ目+
ピンク目で瞳孔黒さに虹彩抜けあり。

少々の難点はいつも目を瞑るのですが
(というかわからないwww)
正面のグレイ目では乱視のように右と左の目線が
あっちこっちに行ってしまっている状態。

ブライストップショップから購入したのですが
購入してから1週間以上経っていることもあり
SHOPではなく、タカラトミーお客様相談口に初めてお電話しました。

結果、ドール本体を送って下さいとのことでしたが
はたして今のあたしにドール本体を梱包して
郵便局で着払い発送できる気力があるのか…(無いw)
旦那さまにしてもらうしかないかなぁ…。

この件で特にがっかりした、とか
不良品!と怒ってるわけではないけど…、
入院したからには交換とかなってしまうと
今のこの子が廃棄になるんだろうか?と思うと
胸が痛いです。
できれば送らずにいたいけど、でも状態的にこれは…。
もう一度旦那様に相談してみようと思います。

あと。


本当だったら。
もうちょっと元気だったら
誕生日を記念して、ミッドナイトスペルと
アレクシスエメラルドも開封したかった!!(爆)


モニーク開けるだけでHP(体力)低値なので
ミッドナイトスペルとアレクシスの開封はまだ先になりそうです。

それから。
昨日久しぶりに本屋さんに連れて行ってもらって
村上春樹の新作を買いました。
でも読めるほどの集中力・体力がもたず
数ページ読んで休んで、って調子なので全然まだまだ読めてません。

あと、変わったことと言えば…
洗濯物を一か月ぶりに?ベランダに干しました。
花粉が少なくなってきたとのことなので。
とりあえず部屋の中だけじゃなくて
ベランダまで出て何かできたことが嬉しかったです。

とりあえず近況報告!
nyonさんとはーとかふぇさんへのプレゼントは作り終わってるけど
おされ包装がまだなので、もうちょっと待ってね。
お洋服づくり再開する目途は。。。
もう数日先かな。
それから5月子予約したわー。

取り留めない内容ですいません。
今日はこれで精いっぱい。


こんな報告ではありますが
ブログ観に来てくださって
ありがとうございます。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.04.23 3人3様
2013-04-22 23.01.00

久々の発作とかで体調がジェットコースターな
つぐみです、こんばんは。
それでも、できるだけ毎日1枚は縫うようにガンバってるよ!(笑)

ガンバるとこが違う

えーっと、初のプリーツスカートに挑戦したのですが
布選択誤ったのか、旦那さまから一言。


「だんだん子供服になってる!」

(゜ロ゜;

ちょっと、確かにルネが子供に(笑)

リベンジでもう一着。

2013-04-23 13.37.58


(T_T) 余り変わらず(爆)


もう!てことで、今日は初心に戻り
シンプルなワンピースを作成。

2013-04-23 20.51.45

ロココ風になってしまった?!(゜ロ゜;(゜ロ゜;

とは言え、まぁガンバってます(爆)

今、携帯からしか日記更新出来なくて。
コメント全部読んでます、何度も拝読してます。

pcから更新出来るようになったら
ちゃんとお返事書きます、遅くなってごめんなさい。



2013-04-21 13.28.35

制服ぽいのを作るつもりが
なんかミニスカになってコスプレ風(爆)

pc座って日記やコメント書く気力なくて
ひどく憂鬱な気分が続いてて
寝てるだけじゃもっとうつうつするからってことで
旦那さまと1日1枚OF作る約束しました。

ちなみにこの紺のは昨日途中でこと切れて終わってしまい
今日の午前中作ったの。
今日の約束の1枚はノースリーブのプリーツスカート。
明日Qちゃんに着せよう(笑)

モニークさん、まだ開ける気力なし。
ずっとQちゃんと遊んでたなぁ、この一週間。

2013-04-21 13.29.27
ちなみにこんな写真も撮ってみた(爆)



2013.04.19 本日もQちゃん
2013-04-19 23.34.14
今日もQちゃんです。
モニークさん届いてますが未開封。
今日はちょっと調子が悪かったので
開封はちょっと待った!、です。

今日の服、はからずもしも鳥かごテーマ。

2013-04-19 23.34.44
お外に出れない、あたしの代わり。

2013.04.19 ラムネワンピ
2013-04-15 17.14.27
本日のQちゃんです!
相変わらず水色マイブーム♪
2013-04-16 17.35.53

Qちゃんに試着。
めっちゃ、ドール服(笑)
ガーリーかつカントリー娘?

2013.04.17 本日のQちゃん
2013-04-16 17.37.40
レトロワンピなう。
2013.04.16
2013-04-15 23.59.16
名前、決まりました!
Qちゃんです♪

だってスペシャルアイ正面のグリーン、
ある果物を彷彿させるので(笑)

とりいそぎお迎えの春服とともにお披露目(笑)
2013-04-14 17.21.51
取り急ぎ画像アップ。
はぁとかふぇさん、どうでしょうか?



・・・・・・・・・・追記

ちょっと写真だけではわかりにくいので追加画像。


2013-04-14 17.22.37

ラベンダーピンク色の
ダブルガーゼを用いたシンプルなワンピース。
ガーゼ特有の柔らかい風合いを出すために一度洗っています。
(しわくちゃにみえる加工だww)
胸元にピンタックとピンクパール、
そして黒のシルクリボンをつけてます。

リクエストが『ガーリーより清楚』だったので
一番シンプルな形を作ってみたww
フリル無しww。
ちなみに胸元の白レースはフランス製の繊細な細いレース。

2013-04-14 22.27.17

ちょっと黒リボンが歪んでおりますが
全身像のイメージとしてはこんな感じ↑

はぁとかふぇさんところにいるブライスと
同じ種類の子に着せた方がわかりやすいかなと
考え探してみたんだけど、スケデさん出張中、
ヴィッキーはウィッグ中(苦笑)

それで無難な線として
ストロベリーアンドクリーミーキュートさんに着せてみた。
ヘッドドレスまで作れるかなぁ。。。
作れたら作ろう!
そして、nyonさんにもヘッドドレス作ろうwww(爆)
ヘッドドレスまでいかなくても
なんか髪の毛につけるのでも作りたいねぇ。




………

ここ数日、不調続きでぼんやりしています。
桜の撮影は今年は断念か。
行く予定だった日、昼間に熱を出して
実家に帰ったのが夜。
ここのところ毎朝だいたい熱を出しているあたし。

夜ではあったけど、
花好きな義祖母が案内してくれたので
懐中電灯持ってお庭拝見(苦笑)
ちょっとしたお花見をいたしました。

枝垂桜が2本見事な枝ぶりで咲き誇ってました。
一本は濃い赤、もう一本は淡い桜色だったけど
だんだんと赤くなってくる種類だとか。

あと木蓮の花も。
日が暮れてるので花は萎んでいたけど。
猫柳?柳枝垂れもありました。
コデマリのような小さな白い花いっぱい咲いた木。

元気だったら昼間ブライスと撮影したのに…と
ちょっと未練タラタラです。

実家からの帰り道の川沿いの桜、満開でした。
車の中から提灯で照らされてるのをぼんやりみてました。
なんで提灯ぶらさげるんだろう、と思うんだけどね(苦笑)
桜の淡い色が提灯の黄色に負けるじゃないかww


・・・・・・・

雨が降った時の桜はしっとりしてて情緒的。
柔らかい春の雨は大好きです。穀雨だね。
じんわりした湿気を感じると、日本だなぁって感じます。

晴れた日。
はらはら落ちてくる桜の花びらの中を
のんびりと散歩していると
遠い昔の、いつかのあたしに出会うような
そんな錯覚さえ起きます。

雨降った次の日、風で桜の花びらが一掃されてました。
雨と風が花びらを連れて行ってしまった。
そう感じました。


葉桜の季節が来たなぁ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-04-11 21.53.04

ちょっと久々に新人さん(笑)
紹介は明日♪
春めいた、キャンディみたいな目の色で
お迎えしちゃいました(爆)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
きのう書いた記事、『最強ブロンド』が
記事ランキングインされていて恥ずかしいつぐみです、こんばんはー!(爆)
それも検索タグが「ロボジー」や「吉高由里子」だったりするので
もっと恥ずかしいという、なんたる様でしょうか。
ブライス関係で注目されたいわwww(←爆

鼻水地獄は薬で治まってきたんだけど
薬のけだるさでぼんやりした春を過ごしております。
もっと、こう「キリッ!」っとした感じにならないかね。

2013-04-10 21.00.01

丁度今は入学式シーズン。
新しい年度を迎えてしゃきっとしている人が多い中
ぐーたら、ダラダラ寝をしている自分(汗
ちょっとくらいはしゃきっとしなくては、と思い
炭酸飲料に手を出してみました(←動機不明)
ペプシコーラの脂肪吸収する奴ですwww

コーラ好きな旦那様曰く、あれが一番美味しいらしい。
コーラの味比べとか全然わからないので進めるがまま
そのペットボトル160円ぐらいする脂肪吸収のコーラ飲んでます。

茶道を何年かしていたのでお茶の味はわかるものの
コーラやそのほか清涼飲料水の味はさっぱりです。


・・・・・・・・・・

今日、4月発売のモニークマニフィークの予約が取れて
ちょっとほっとしました。
ちなみに5月子は五分五分(?)で買う予定。

あたし、考えたらピンクの髪の毛は
スペリオール時代のローズバド以来なんですよね。
最近まで店頭で売られていたコココレットも手を出さなかったし。

5月子の髪色がアッシュピンク+前髪あり。
まずは最終画像みてからの話だけど・・・
とりあえず購入予定に入れてます。

たまにはいいだろう、色髪だってwwww
それにピンクならハズレ無だ!(多分)

過去子は画像のレレとミッドナイトスペル、
アレクシスエメラルド(めちゃ書きにくい)と
あと○○○○○○さん(秘密!)で
とりあえず今のところ満足しているので(!)
ようやく新しい子を追っていけるかなぁと思っています。

新しい金型ってどうなったんでしょうかね~?
噂だけだったのか、金型試作が間に合わなかったのか
よくわからないけど、とりあえず
これから発売されるブライスも可愛い子連続で
買うかどうか悶絶することを期待しておりますww(爆


なんか噂話というか井戸端会議みたいな
日記になったけど、今日は本当に何にもしておらず
書く内容が安直で実のないものになってしまいました(苦笑

明日は山の中の実家に行く予定。
桜と撮影できたらいいけど
野外撮影するほど体力持つか心配(爆)
旦那さまも一緒なので、撮影以外はブライスを彼に持っててもらおうwww

一応、桜撮影の予定に合わせて作った服あるので
桜・野外撮影がだめでもOFお披露目できたらな~…なんて考えてます。

駄文ですいません。

お越しくださいましてありがとうございました!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.04.09 最強ブロンド
なんとか鼻水地獄から這い上がってきたつぐみです、こんにちはー(苦笑)
数日ぶりに日記更新だわ。

現在のところ、お薬で鼻水軽減して楽にはなってるので
栄養ドリンクをドーピングしながら(!)
お部屋でまったりしています。
まだ外出できるほど回復しておらず。

旦那様がDVD借りてきてくれたので
薬飲む→寝る、の間に観ています(笑
『ロボジー』を昨日は観ました。
吉高由里子は好きじゃないのでが
おじいちゃんのキャラクターやその喜劇ブリで大爆笑続き。
鼻水なんか飛んでしまえーってぐらい
笑いまくってしまいました(←こらこら

今日は何を観ようか。
最新作から並べてみると
『最強のふたり』
『推理作家ポー最後の5日間』
『ヴァージニア』
『永遠のこどもたち』
の4本が残っております。

ソフィア・コッポラの『ヴァージニア』みたら
絶対ゴシック調のお洋服作りたくなるだろうなぁ…。
ゴシックホラーですもの!期待してます。
大好きな監督です。

これを観たらきっと刺激受けて黒のドレス作りたくなるんだろうなぁ。
胸元にピンタック入れてハイネックで
袖も膨らんでいる、コルセット付の黒ドレス・・・・。
(嗚呼、でも黒生地ないから観てもすぐには作れないか)




それはそうと。今日のお写真。

2013-04-09 14.45.52

外での撮影が叶わないので…。
久しぶりにお部屋で撮影。

最近ストライプにはまっております♪
でもストライプだったらなんでもいいとかじゃなく
人形サイズの服にあわせた縞の太さとか大事!

先日作ったレレのピンクストライプドレスと
色違いのストライプ生地でオーバーワンピを縫ってみました。
ちょっと甘ったるくてキャンディみたいなお洋服。

(あと2枚、実はブログ更新していない間に縫ってます、1日1枚ペース(爆)←休んどけやww)


少し子供っぽいかなと思うワンピを
フェアリー(カジュアルアフェアcus)に着せました。
どうでしょうか?

2013-04-09 14.46.29

あ!襟元のリボンがゆがんでる!!(爆)
肝心なアクセントが・・・・ミスってるやんあたしwww

ハートモチーフをビーズ刺繍で留めて
とりあえずパステル調の甘さを少し抑えてみたけど
逆効果か、服イメージの甘さ倍増(苦笑)

今まであたしが縫ってきた服の中でも
なんとなく服年齢(?)が少し幼な目ではあるのですが
フェアリーはちゃんと着こなしてくれますww
甘ロリに近いような色合いだけど、なんとか…(爆)

フェアリーのアクが強くないブロンドぶりが
非常に気に入っています。
何の服だって着こなす彼女、
あたしの中の『最強ブロンド』です。
持っているブライスの中でも5本の指に入る(!)
(あとの4人は誰か?など野暮なことは訊かないでwwwww)←

数日後に実家に行く用事があるので
その他の最近縫ったストライプの服は
桜撮影しながら紹介したいな。
山の中だから桜はまだ咲いているようです。
(8分ぐらいにはなってるようだけど)

とりあえず今日は部屋撮りで。
それも半ボケ画像でwww

鼻水地獄も、もとはと言えば
免疫力が落ちている→身体弱いせいでもあるので
とりあえず休みつつ…。

早く元気になるよう粉骨砕身(!?)頑張るでござる。
バナー、前に取ったフェアリーの写真にしてみたでござる。

お越しくださいましてありがとうございました!
頑張るあたしに一票もありがとうございました♪
嬉しかったです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-04-05 13.30.00

「お洋服1点、出来上がりました♪」

「nyonさんところに行くそうです♪」

2013-04-05 13.27.14

リクエストいただいたのが後ろのドレス。
手前のが、nyonさんとの交換会で送る品物。

ワンピースは茜などで草木染をした
柔らかいガーゼ生地やレースを使用。

リクエスト戴いたワンピと
出来るだけ似たような感じに仕上がるようにしてみたけど
他人様に送る品物となると少しお上品になりました(笑)

ベルベットのリボンは重厚で冬用ぽかったので
春夏対応(?)のサテンのリボンに変更♪

ビーズ刺繍の部分はパールをレースに刺繍しました。
(スカート下の部分の波部分)
首回りもパールを縫いつけてみた♪
おお、おしゃれ着じゃないですか(爆)←

2013-04-05 13.27.55
2013-04-05 13.28.21

左右の後ろの生地が違うので、それぞれから撮影♪
スカート部分はパッチワーク風になっているのだ。
比較対象のためnyonさんも
お持ちのアンブロージオを出してきました。

nyonさん家の薫子さんをイメージして作ったので
ヴェロニカローズに着せる予定だったけど
ちょっと諸事情(下記参照)にて
アンブロージオにしました。

nyonさん、気に入ってくれるといいんだけどー(汗)
おされ包装は出来ないにしろ、送れる品物ができました。




・・・・・・・・・・・


体調、ハアハア言ってます(爆)
もーんのすごい鼻水に襲われております(爆)←
鼻水で息が苦しい。

花粉症というより鼻炎か?

耳鼻科に行けたらいいんだけど近くにはない!
病院クラスの鼻症状…。
どんだけ体内の水分が鼻水に使われてるんだ?って位
めちゃくちゃ鼻水ずるずるです。
ぷーっ!ってティッシュが手放せないあたし(爆)

我慢していたけど今日ようやく旦那さまと薬局にて
市販薬を購入。効いてくれることを祈りつつ。

室内でもマスク着用。
今日から咳も出始めたので風邪も併発か?(笑
マスク+手洗いを繰り返すあたし。

来週には実家の桜が満開になると思われるので
(山奥なので非常に遅い、市内は今が満開)
その桜撮影に間に合うように体調管理しつつ。
お洋服づくりはマスクしながら作業、(辛いw)←

あれこれ春服を作るために
今日は手芸屋さんへ行ってきました。
可愛い生地手に入ったので、体調回復したら縫うぞ。


(今まで何回もいってきたことだけど)
SHOPできるよう(量産できるよう)取り計らってみる。
あと交換会は随時受付中♪


とりあえず、頑張るー。

『武士の家計簿』みたので
なぜか江戸言葉になってしまってしまうのですが。。。


頑張るあたしに一票下され~(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-04-02 11.46.31

ペパーミントの頭皮でいたノスタルジックポップのクレアさん。
これが最後のペパーミント頭皮での写真になります。

前々から(やっぱり違う…)と思いつつ
惰性でここまでペパーミントの髪色できたんだけど
昨日ようやく重い腰を上げ(!)頭皮を変えました。

新生クレアさんのお披露目はまた次の機会に。

何度も頭皮替えされては落ち着かないクレアさん。

少し表情に憂いと翳りがあるのですよね。
透明肌ゆえのものなのか、クレアさんの心中が反映されてるのか。
それはそれで味があって良し。
昨日のルネみたいな、あっけらかんとした明るさとは違う彼女。
そういうニュアンスある子も好きなんです。

2013-04-02 11.47.15

前髪を作ろうかと悩んでいたこともあったけど
結局そのままワンレンのままでした。


2013-04-02 11.48.37


2013-04-02 11.48.12
ドレスはcoccoさんの、帽子はなこもちさんの。
コラボ、可愛いww


菜の花の国があるなら…
きっとそこでは王女様なクレアさん。


2013-04-02 11.52.02

菜の花〝国”は滅びる一方、翳りあり。
季節が終わり茎が倒れ、花弁が散り、〝国”が少しずつ崩壊。
そのことを憂うクレア姫。

2013-04-02 11.47.46

まだもう少し生きている〝国民”の菜の花に声をかけるクレア姫。

「季節はもう移り変わろうとしている」

2013-04-02 11.51.12

「髪を靡かせ花を散らす風も。暖かい春の陽気に浮かれるなか、静かに滅びゆく我が国」
「最後の命を散らす菜の花よ」
「旅立ちの季節がやってきたのだ」

2013-04-02 11.50.03


さようなら、菜の花たち。
また来年、逢いましょう。







・・・・・・・・・・…………


クレア姫のこれまでの変遷。
 ↓
デフォルトの黒髪
 ↓
植毛のプラチナブロンド(前髪あり)…→カジュアルアフェアへ(フェアリー)
 ↓
ボヘミアンピース(前髪あり)
 ↓
ペパーミント(前髪無し)
 ↓
 ?

クレア姫は新たな旅に出ました。
きっとまたすぐに逢えるよ、違う姿で。

それまで。

さようなら、ペパーミント。








お越しくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチっと一票お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.04.03 夢のあとさき
2013-04-03 16.53.56

春眠暁を覚えず。


とはいうものの、ぱっちりと目を覚ましているつぐみです。
外を歩くと道端にタンポポが固まって咲いていたり
桜が満開で、川の水面に浮いた花びら。
その花弁がゆっくりと揺蕩う様に流れていきます。

雨が降ってもなんのその、穀雨だね。
草木、花々が雨を喜んでいる気配がする。

4月、始まりの季節だね。

・・・・・・・


皆さんは夢をみますか?

あたしはよく夢を見る+覚えているタイプです。

以前から迷いごとや心配事があると
出来るだけ寝るようにしていました。
「夢の神様に相談してくる」と。

脳がみたもの・記憶したものを
整理整頓してどこかの引き出しに入れるための夢。
無意識での葛藤。
現実での問題を解決する糸口として
夢をみたあと、それを振り返って解釈することが多いあたしです。


………

先週はものすごくだるくて眠くて
ほとんど寝てるばかりでした。
それも夢ばかりみていました。

どの夢でもせっぱつまっているような…
危険がすぐそばにあるような…
予定外のことで困ったりするような…
急かされてるような…そんな夢ばかり。
それも支離滅裂で道理の通らないことばかり。

3月の年度末、新年度の始まりを
休職で迎えたことへの気持ちの動揺があり
それが無意識に夢に反映されたのだと解釈しているのだけど、
不思議と6月復帰の覚悟が据わると
まず夢内容の混乱が少なくなりました(苦笑)

心の中で大事なことが
私の知らないところで決まったような気持ち。
安心して眠ることができます(爆



・・・・・・・・・・・・・…



2013-04-03 16.53.10

(人形も夢をみることがあるのかな?)

ふとこの写真をみて思ったこと。

人間が傍にいないで箱の中に入っている時は
もしかしたら眠っているかもしれないね。

箱の中で眠りながら、現在の持ち主を想いだしたり
もしかしたらこれから出会う新しい持ち主のことを
期待とともに夢みてるかもしれない。

たまに箱に入れて棚にしまって眠らせ人形を
箱出しする時、その人形がしばらくして
「ふぅ~」と息を吹き返すように
起きるのを感じることがあります。
あくまでも「感覚」なんだけど、そういうことがある。

それぞれのブライスによって
みてる夢は違うんだろうなぁ。

どんな夢をみてるのか、
訊けるものなら、聴いてみたいです。



お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013-03-29 20.07.31
「ルネだよー!」
「瀬戸内海を見下ろす、鞆の浦にやってきました」
「後ろは菜の花満開だ~!」

まずは記念撮影(笑)

2013-03-29 20.09.07

結構気合の入った正面目ww
びっくり顔にも見える(爆)

2013-03-29 20.09.40
「ちっちゃい菜の花はあたしたちにぴったりね」

2013-03-29 20.08.33
「これだけ広くて一面咲いてると独特の匂いがあるよ」

2013-03-29 20.12.15
「菜の花に埋もれる~」

2013-03-29 20.10.48
「ちょと邪魔な茎を手で押さえてみる」
「ぼうぼうに生えてるね(笑」

2013-03-29 20.11.34
「へへ!チョビ髭!(爆」

2013-03-29 20.10.11
「あちゃみたいに、瞳にマークあったらなぁ」→あちゃは四葉のクローバー
「こういう菜の花のハートマークみたいにw」←そしたらドロンジョ様やw


2013-03-29 20.07.55
「自分の足で立ってみる!」
「立とうと思ったら立てるの、根性で!(爆)」

2013-03-29 20.13.22
「どうでしたか、ルネの菜の花畑観光は?」
「また次回もお会いしましょう♪」





・・・・・・・・・・・


ちょっと前に行った菜の花畑での撮影。
サリーライスとは違うタイミングで
夕暮れだったんだけど、ルネは本当に写しやすくて(!)
色んな角度や表情を自然にあれやこれやで撮って
すごい枚数になってしまっていました(爆)

チョビ髭写真が実はお気に入り。
あと片方の目をハート型の菜の花が覆うのもw

ルネ、prankishのTOMOさんのOFが
すごく似合っているので着せたまんま(苦笑)
そろそろお着替えもしようかー。

菜の花畑はそろそろ終わり。

来週、てか今週か、
また山の中の実家に帰り桜撮影予定。
着物着せてあげたいけど
着物着せたら動きがなぁ…。迷うところ。
というより、持っている着物で桜鑑賞に似合うのがないかも(爆

桜を観に行くのに桜と同じ柄では野暮、だと
着付けの先生に以前習いました。
桜に負けるやろうが、っていうのが理由(苦笑)
それよりも桜を引き立てるような模様や
時期の早い花菖蒲や竹柄で勝負すべし、とのことwww

お茶の先生はどうだったかなぁ…。
桜が咲き始めのころに桜色の着物を着ていたけど
満開の時はもう次の季節の柄・色で草色を中心に
着ていた気がする。
和菓子の生ものの方も時期先取りだったから
きっと先月あたり桜モチーフを食べているだろうな。

今週金曜日までに考えておかなくちゃ。
それと同時にnyonさんリクエストの服もw

昨日京都に行ってちょっと気合入ったから(?)
意外と気力充分、頑張るわ―!


お越しくださいまして
ありがとうございました♪
ランキング参加しております。
よかったらポチっと応援一票下さい♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2013.04.01 4月1日
2013-04-02 11.41.53
昨日は4月1日。
辞令交付もあり京都に行っていました。

京都は桜が満開。8分咲きほどでしょうか。

毎年4月1日になると前の年度を振り返って
今年はどうしようかと考える癖があるあたしです。

去年は確か「このままこの仕事を一生やるんだろうか?」と
4月1日に思って階段で眩暈を覚えた覚えが・・・・(苦笑)

単調かつリスキーな部分もある専門職。
少なくても自分の望んでいる専門分野は
ここでは発揮できておらず。
それなのにずっとここで働くんだろうか、という疑問だったのを覚えています。

今年は…。

休職中なので手続を終わった後、
勧修寺近くの川辺を旦那さまと二人で散歩しました。
病気はほぼ治癒に向かっているけど
まだ仕事に復帰する自信や気力がないことは確か。

土手には桜並木、そして菜の花も咲いており
花見をしているお祖父ちゃん達もいたりしました。

2013-04-02 11.42.34

季節が回ってきたんだなーと感じつつ
今後のことを歩きながら考え。
6月には京都に帰ることに決めました。

2013-04-02 11.43.15

桜並木を通っていく人を見ていると
みんな色んな顔をしている。
新生活でちょっと緊張しているような人や
近所のおばちゃんやら。
でもみんな、前に向かって進んでる気がするの。
去年の暮れから休憩をしていたけど
あたしもまた京都に戻ろう、戻る時期が来たんだなと感じました。

人生のうちで何回あるかわからない休憩。
あたしにとっては半年必要だったわね。

新しく住むところを決めるため
物件まわったり不動産へ行き、
だいたいのめどは立ちました。

6月まであと2か月。

ブライス達全員連れて大引っ越しです(苦笑)
約60人+箱www
6月までの予定としては、
とりあえずモニークが来ます!(密かに予約済み)
あと過去子が来るかな。
5月以降の新人さんは画像みてから決めようっと。

ブライス、増えてく増えてく(爆

引っ越し先は収納ばっちり。
広さもまぁまぁ。ブライス棚も十分におけそうだし、
全員並べられそう(圧巻で怖いwww)

あとミシンとミシン作業台もあるから
その場所も必要ね。
それと増えていく一方の布もね(爆

ブライスOFのshopをしたいと夢見つつ
叶えられてないなぁ。
体力・体調的に量産できないのと
技術伴わないのがあり、売り物としてどうだろうと
自分で疑問に思うのでwww

交換会は随時受け付けてます(笑)
あたし、希望のOF縫うので
なにかブライス用品と交換してくださいーww
小物、小さい動物などなど受付中♪
今日はnyonさんとの交換会のお洋服を縫い縫いする予定。

あと先日作った春服のピンク服(下のバナー)の色違いも
縫えたら縫いたいw
思いっきりポップな色遣いで(笑
最近ポップな色遣いの服を縫うのが楽しいのだw
ついでにフリルもいっぱいつけたりしてねwww

ぁ、忘れてたけど。
去年1年間で自分が作った服をそれぞれ撮影して残しておこう。
20枚以上あるし、半分は自分で型紙起こした奴だしね。
記念、記念~♪


お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
