2013-02-17 19.59.09

草木染にはまっております♪
先日は渋いピンクやブルー系の青を染めました。
今日は茜根を使って、サーモンピンク色に染め上げ。

色水遊びにも似ていますが
ぐるぐると布を回しつつ染めている時間が好きです。
そして媒染につけて色を定着するのも好き。

布だけじゃなくてレースも染めてるよ。
レースドレスにしたらどうんな感じになるかしら?と
染め上げた部分を折り曲げたり調整しておいてみました。

草木染をすると安心します。
自然由来だから、っていうのではなくて、
多様性を認められる、ってことだから。

1つの染料液の濃さ*素材*媒染の種類によって
いくらおんなじように染めようとしても
なかなか染まらないし、意外な色で出来上がることもしばしば。


2013-02-17 19.57.13

一期一会というけど、その言葉を思い出します。
今出した色をまた再現するのは難しい。
お湯の温度やどれくらい染まるのかって、未知数が多くて。
だからこそ面白い。
全く同じのが2個もできないのが不思議。

人間と同じだなと思います。
いそんな人がいて、それでいて全部いい。
経験なり、生まれ持ったパーソナリティなり、
それが反映されえ、その人の色を作っていく…。そんなことを想いだしました。

ビーズ刺繍とくわえながら、草木染のレースドレスを完成させたいです。

草木染で懇意にしているお店から展示の話をされました。
まだ実現には至るほど作品はないけど
今から作っていこうと思います。
当分SHOPで(万人受けしたい)という方向で手作りするより
自分の好きなもの、自分のアートを刺激するのを作りたい、
そういう方向に心が向いてきています。


これが最近の大きな心の動き、かな。
草木染のスカートやお洋服が本格派したらブログでも
案内していこうと思っております♪



お越しくださいましてありがとうございました!
気軽に拍手&コメントお願いしますw
(読むのもいただくのも好きなのw)
ブログ村への帰り道はこちらです↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

