旦那のおばあちゃんから言われてしまいました(苦笑)
義祖母はミシン工場を経営していたこともあるお針子さんだった方。

ドールの縫い物に励んで、夢中すぎて休憩とらないのをみて
強制休憩(お茶や果物差し入れありww)させられたりしてます。

体調がそんなに安定していないのか
旦那の実家に行ったものの、血圧低く
部屋で4時間がっつり眠らせてもらって起きてからのこと。
せっかくおばあちゃんのミシン借りる時間を…と焦りつつ
ブライスの服を縫っている時のこと。

その姿を見て、おばあちゃんが

「案外、趣味のものはくたびれるんや、ほどほどにな」と

声をかけてくれました。

確かにね(苦笑)

特にドール服を縫っている時に一番思います。
細かいから神経使うの。

好きなことをしているんだけど
疲れてくると集中が切れて縫い目が荒くなったり
縫い直しになったり。
販売ものじゃなくて、自分のブライス用でもそう。
まだまだ販売どころじゃないわ、と思いつつ
お茶をすすりました。

くたびれない程度に。
もういやや、と思わない程度に。
縫い物・趣味は続けていこうかと思います(苦笑)

ブライスだってそう。

ブライスにくたびれることはないと思うんだけど、
追いかけるのが疲れるなと感じたらお迎えやめてみて
家にいる子で遊ぶのも一興。
服作りにくたびれそうになったら、
可愛い服をゲットすべくSHOPにはりつくのも一興(爆)

長く付き合っていきたいから
無理をしない。
無理って感じてなくても、どこか空間や隙間をおいて
息苦しさを感じないようにする。
そういうことも努力の一つかなぁと思いました。

あたしの場合は4~5年、ブランクがあって
その間は持っているブライスのみ、ただ見るのみで
なんも活動しなかったことがあるので
今、爆発的にきてるのかもしれない(!!)←おおおw


まぁ、そんなことを言いつつ。

作ったのはこれ。

2013-02-23 17.06.14
(モデル:ボヘミノスタルジックcus.名称:クレア)

アルパカウールなので、早めに作りたかった。
だって季節はもう春なのですもの。
ぬくぬく起毛で温かそうなのは年末~1月末までに着せるべき

と、あたしは思ってるだけだけどww

季節感を考えると、もうそろそろ仕舞時のころに
綺麗な色のアルパカウールを手に入れたものだから
大急ぎで縫ってしまいました。

裏地をつけたの。
初、そして失敗(爆笑)

2013-02-23 17.06.40
裏地だけは春を感じてほしくて
リバティの春物を使いました。
小花模様で可愛いの♪

一緒に縫っていたツイードのワンピとおそろいで着せると
大人の装いになってしまったわ。
素足だけどね。

2013-02-23 17.02.04
全身バランスだったらこんな感じ。
ミニコートですな。

2013-02-23 17.02.36

これでトレンチにしても可愛いかも。

あと仕上げにボタンとリボンをつけてないので
半分もどきの仕上がりですが
おばあちゃんの言葉を忘れないようにと思って
急いで思い出しながら日記書きました。

あとこのピンクコートにボタンがついて、
襟元にコサージュ、もしくは襟元に黒いリボンを結ぶつもり。
それか外れないネックレスをつけるべきか…迷う。

でも縫い物できるって幸せ。
くたびれてしまって、もうやだなー、
今日は全然だった、って思ったりするけど
でもまたドール服を縫いたくなる。

意外とブライス好きなのと
縫い物趣味がマッチしてるあたしなのかもしれません。
焦らず、ちょっとづつ前進していきたい。
前進か足踏みかわからないにせよ、
きっとこれがどっかにつながって・・・・・。


ブライス好きはこれだからやめられません(笑)
もっと上手に縫えるように、がんばる。




お越しくださいましてありがとうございました。にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

