2013.04.03 夢のあとさき
2013-04-03 16.53.56

春眠暁を覚えず。


とはいうものの、ぱっちりと目を覚ましているつぐみです。
外を歩くと道端にタンポポが固まって咲いていたり
桜が満開で、川の水面に浮いた花びら。
その花弁がゆっくりと揺蕩う様に流れていきます。

雨が降ってもなんのその、穀雨だね。
草木、花々が雨を喜んでいる気配がする。

4月、始まりの季節だね。

・・・・・・・


皆さんは夢をみますか?

あたしはよく夢を見る+覚えているタイプです。

以前から迷いごとや心配事があると
出来るだけ寝るようにしていました。
「夢の神様に相談してくる」と。

脳がみたもの・記憶したものを
整理整頓してどこかの引き出しに入れるための夢。
無意識での葛藤。
現実での問題を解決する糸口として
夢をみたあと、それを振り返って解釈することが多いあたしです。


………

先週はものすごくだるくて眠くて
ほとんど寝てるばかりでした。
それも夢ばかりみていました。

どの夢でもせっぱつまっているような…
危険がすぐそばにあるような…
予定外のことで困ったりするような…
急かされてるような…そんな夢ばかり。
それも支離滅裂で道理の通らないことばかり。

3月の年度末、新年度の始まりを
休職で迎えたことへの気持ちの動揺があり
それが無意識に夢に反映されたのだと解釈しているのだけど、
不思議と6月復帰の覚悟が据わると
まず夢内容の混乱が少なくなりました(苦笑)

心の中で大事なことが
私の知らないところで決まったような気持ち。
安心して眠ることができます(爆



・・・・・・・・・・・・・…



2013-04-03 16.53.10

(人形も夢をみることがあるのかな?)

ふとこの写真をみて思ったこと。

人間が傍にいないで箱の中に入っている時は
もしかしたら眠っているかもしれないね。

箱の中で眠りながら、現在の持ち主を想いだしたり
もしかしたらこれから出会う新しい持ち主のことを
期待とともに夢みてるかもしれない。

たまに箱に入れて棚にしまって眠らせ人形を
箱出しする時、その人形がしばらくして
「ふぅ~」と息を吹き返すように
起きるのを感じることがあります。
あくまでも「感覚」なんだけど、そういうことがある。

それぞれのブライスによって
みてる夢は違うんだろうなぁ。

どんな夢をみてるのか、
訊けるものなら、聴いてみたいです。



お越しくださいまして
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

