るんるん気分じゃない記事、以下に1つ。

お針子休憩



テンさんの表情が全て物語ってます。


がんばりすぎない、って難しい言葉。

頑張る、に、限度ってあるのだろうか?
その“一線”を越えたら、がんばり「過ぎる」になるのかな?
その一線がいつもわからない。

そんなよくわからないループで
頭がぐるぐるのつぐみです、こんばんは。

仕事きつくて仲間内が一人づつ倒れていってます(爆)←事実

体力的なこともあるけど精神的な締め付けが
最近更に強くなってきているからでしょうか。

同僚からは「無事に年越せるか不安」と言われましたが
その前に「無事に明日来れるかな?」っていうのが実情。

自分もしんどいけど、倒れていく仲間を見てると
なんだか自分のことより、その人が可哀想すぎてどうしようもありません。

自分のことだったら我慢すればいい話だけど
仲間に「我慢しろ」とは言えないよなぁ。
っていうか我慢する限界越えてるから倒れてるんだった(苦笑)

「頑張らなくていいんだよ」っていつも言うんだけど
お互い言い合ってるだけで結局頑張りすぎているんだ。


そんな現実をもてあましながら
帰宅してブライスみて、ぼんやりする日々。
私生活も大変なことになってます。
夫のカズさん、ひどい風邪ひいて心配なのだ。

そんなこんなで。

ブライス撮影してみたら上の写真が撮れた。
テンさん、かなり呆然としている。
お人形さんなのに、こんなしょぼんとした顔をして
ちょっと可哀想。
きっと心うちが写真に現れるのでしょう。


ちなみに昨日のピンタック歪んだ服を見て
悲鳴を上げびっくりするテンさんの写真も撮ったけど(!)
それはそれで後日upしようかな(笑)


話題が暗くなったので、もうひとつ話しを振ってみる。



………



前に玩具やアンティークのコレクターの方に会うことがあって
その人から言われた言葉。

「人形を集める時は無理をしない。無理をしてたら続かない」
「縁があれば必ずやってくる」

その方はブライスのvinも発売当初に購入して
自分の子どもに与えて遊ばせていた様な方。
(今考えると贅沢なw)
タカラから復刻したブライスも当然集めているんだけど
ブライスの他にも色々集めていらっしゃいました。

コレクションをするうちに、無理をしてまで
買い集めても結局無理がたたってコレクションを手放すことになるというお話し。

欲しいと願っていたらいつか必ず縁があって手に入るってお話し。

ありきたりな言葉ではあるんだけど
何十年も真摯にオモチャ・ドールをコレクトしている方からの言葉は
実感がこもっていて、すごく心に響きました。

あたしはブライス集めているわけじゃない。
欲しいブライスだけ買っている。
でもその欲しいブライスが沢山あるわけで(苦笑)
結果的に「集めてる~ごにょごにょごにょ(秘密)」みたいなっっw


まぁ…、時には無理してでも欲しいブライスはいる。
強欲なんで(!)
実際無理しても手に入れた子はいるけど…

でもやっぱり無理はいかんと思うのね。
どこかに歪み出てくるし。
何かが犠牲になることもある。

それなので6年前に一度ブライスやめた時に
ある意味「やめてほっとした」気持ちも少しはあったわけです。
無理をしているのがわかっていたから。
もう無理をしなくていいんだ、って思ったから。

それから時間が経って今。

欲しいブライスは相変わらずあるんだけど
そのブライスを買う前に上の言葉を思い出すわけです。

「無理してないかな?」って。

もしそこで無理してるなっておもったら購入やめる。
もしくはその場では購入しない。
買う/買わないって決断を先延ばしにする。

そう心がけようと思っています。
ま、心がけているだけで守れてないことも時々あるけど
でもある程度は自制心保ててる気がする。

無理なく、頑張りすぎないで、ブライスと遊んでいきたい(苦笑)
長く長く、できればずっと一緒にいるためにも、無理をしない。

そんなことを思う日々。

頑張りすぎないで、大好きなブライスを集めていく。
時間かかっても。
欲しい子のことをずっと思っていたら
きっと縁があってうちにやってくるんじゃないかなーと。

縁は結ぶもの。

きっと想い続けていたら、その想いの先が
今はどっかわからないところにいる
大好きなあの子にたどり着くんじゃないだろうか?

そんなことを想いつつ。


あー、沢山書いてしまった(笑)
まだ職場なんで、これから片付けして帰ります。
明日も怒濤の1日だっw


帰ったらストレッチして寝よ。
スポンサーサイト
Secret

