ちょっと前に出てきた後姿の彼女のことについて書きます。
長いです(爆
いつもブログの記事は長いだろう、というツッコミはおいといて。

新人

このデフォルト服からわかるように
初期子、コージーケープです。
縁があってお迎えしました。

この子はリサイクルショップの中古で売られていました。
それをちょっとリメイクして現在に至ります。
現在の写真は最後あたりに。

そのお話を今日は書いておこうかと思いました。
長いので追記にします。

人間に近い感情で書いているので
ちょっと違和感感じたり怖いなと思う人がいても
しょうがない内容(爆)
人形愛好者だったら共感する方もいるかもしれないけど、
共感と嫌悪、それはどっちに転ぶかわからないから。。


恥ずかしさや感傷的でもありつつ。
とりあえず、追記じゃーwww

この子とはリサイクルショップで出会いました。


前からリサイクルショップでもブライス売られているよと
情報をもらっていたので、
旦那さんと一緒にリサイクルショップに行ってみました。

行って最初に目についたのがこの子、コージーケープ。

なんとまぁ、ケープは来ているけど裸と靴のみで
パンツも履いておらず裸んぼうでケースに飾られてました(!!)←爆
思わずこの姿にびっくり。

実物を見たのも初めてで
売られていることもびっくりしたけど
それよりもその姿は!!!とびっくり!!
いくらなんでも裸ん坊は~~て思うあたしは
きっと人形≒人間な感覚なんでしょう(爆)

値段はお財布に入っていた金額で買える値段。
ヤフオクでは新品でプレ値ですが
そのプレ値より安いことは確か、半額ぐらい。
理由はカラコンが1つ違う色にカスタムされてるから
カスタム子としての扱いだからなんだってさー。

それにしても裸ん坊が可哀そう…(!←そこにこだわるwwww)


あたしは初期子が好きです。
ブライスを好きになった当初からブライスを集めて
すぐに初期子のおもちゃらしさに夢中になり
ロージーレッドを始め、集め始めました。

初期子と呼ばれる
・モンドリアン
・ロージーレッド
・ハリウッド(マット肌)
・オールゴールドインワン
・サンデーベスト
・コージーケープ
・ドッティドット(入るかな?)

↑パルコとアニバを外したら
これが今うちにいる初期子と呼ばれる子たち。

あたしは特にモンドリアンが好きで
モンちゃんのおかげで金髪好きーになりました。

って話はまずおいといて。

この初期子の中で一番興味がなかった子、実はコージーケープでした。

サンデーベストはカスタムで
自分なりに大好きな子、スピカを作ったので
それはそれでいいんだけど。

なんかね、コージーケープには
興味がわかなくてね。
ハリウッドはそのうち欲しいなって思っていたら
偶然先日、縁があってうちに来ました。

で、コージーケープなんだけど
ブライス写真集やコンテストで使われてるのを見るたびに
コージーって人気があるんだなぁと無関心のまま。
『コージーには興味ない』と発言することもたびたびあるほど。
ほんまに興味そそられなかったのよねー。



それがねー、話が長くなっちゃうどころか
話がそれまくってどうしようもないので
結論からいうと、リサイクルショップでコージーケープを買って手直ししました。


お財布の中の生活費。
いくら中古とはいえ、それなりの値段。
旦那さんのカズにも相談しました。

コージーケープに出会うことはなかなかないし
ヤフオクとか市場に出てないことが多いし出ても買う気はない(プレ値だし)

その時点のカズさんの意見は優れず。
「欲しい時が買い時。特に探していない今、ここにあるからって買う必要ないし」


でも。

ちょっと触るだけ触ってみたくて
店員さんに頼んでケースから出してみて
状態確認させてもらったんです。

手足や肩にペン跡、腰緩い、髪薄い(笑)
そしてアイチェンジも確認。
(あ、ちゃんと音するじゃん)と
アイチェンジ大丈夫か、と思ったら、その時なんと。

元持ち主がカスタムしたと思われるカラコンに
アイチェンジした時、ぽろりと片目だけ落ちたんです。


思わず涙が零れるように。


一緒にいた店員さんは冷静で
「中古だし、こちらでどうにか治せますので大丈夫です」
「カラコン取れてしまいましたが、これで値下げするわけにはいきません」
などなど。

いや、その言葉より…
あたしはそのコージーケープが泣いたような気がして
たまらなくなって、すごく哀しくなったの。可哀そうだ、って。

旦那さんのカズもそこにいたんですけど
彼も最初はアイチェンジでのアクシデントをびっくりしつつ
「今、泣いた、よね」とおんなじ気もちになったのもびっくり。
「うん、泣いた、と思う」、そう話したのを覚えています。

あたしはそれまでコージーケープを買うつもりなかったです。

でもカラコン落ちた時の顔を涙ポロリをみたら
うちにおいで、って思いました。
色んな服を着せたいし、野外撮影にも連れて行きたい。
可愛がってあげたい。

でもコージーを買うと生活費が消えていくことは承知。


んー。。。。。買うべきだけど買っていいのか
と悩んでいると
その泣いた姿をみてカズさん心ほだされたのか

「泣いてるのは可哀そう、これは出逢いなんだよ、うちに来たいって」と。
「裸んぼうだし、さみしそうで。きっとうちに来たいんだよ、治してあげなよ」
「欲しい時が買う時だよ」

と言ってくれました。

その言葉が後押しになったかな。

カラコンが落ちた時の
コージーケープの顔を想いだすと
ふわふわふわーと生活費が飛んでいきました(爆)

購入前に店員さんに返品不可を念押しされて購入しても
後悔しませんでした。


家について状態を再確認。
もともとのボディはペン跡がひどいので
新しいリカボディに交換。
きっと元のおうちでは子供に遊ばれてたのかな。

あと、涙ポロリしたカラコン。
ネジ緩めてボディ交換しながら取り出し
後は開頭せずにカラコンをデフォのオレンジ色を入れました。

しかしここで判明。

多分中の部品のバランスが悪いのか
右目のカラコンが落ちやすい。
それもアイチェンジした時に
デフォじゃないものだとその厚みが引っかかって落ちるよう。

デフォルトのオレンジ目を磨いて
ちょっと薄めにしてはめたら
パチッとはまりました。

パチっと音を立ててはまった瞬間、旦那さんと一緒に拍手(笑)

目がはまった時にちょっと戸惑った顔ではあるけど
その人形の中の時間が動き出すのを感じました。
(ここどこ?)みたいな戸惑った顔。

オレンジ目のコージーケープを両手に抱きながら
思わず自己紹介してしまった。
うちはたくさんブライスいるけど大丈夫だから。
仲良くなっていこうね。

数日は戸惑い顔でもあるし
カラコン固定や内部のバランスのこともあり
そのまま様子を見ていたのですが大丈夫そう。
もう大丈夫そう。

うちのコージーケープ、通称パチ子さんです(爆)
目をはめた時の印象・衝撃が凄かったので、
なぜか旦那さんからはパチ子、と呼ばれるwww

でも、目がパチだからっていうなら、
モンちゃんたちもパチなんで、パチ子・ペティナと名前にしましたw
ペティナは響きが可愛いからあたしがつけた♪


いつものお散歩コースで野外撮影。
正面は初お披露目です。


2013-01-27 14.57.07

今日は雪がちらつくような冬の天気。
このススキのところで撮りたかったの。

2013-01-27 14.57.53

すごくコージーらしい顔。
パチ子さん、馴染んでます(笑)

2013-01-27 14.58.56

問題だったオレンジ目。
綺麗に磨いてみた。
コージーの髪色にはオレンジ目似合う、と思う。

帽子にはブラフシューペリアのゴートブローチつけてみた♪
人形サイズでびっくりしましたw



・・・・・・・

まぁこれでコージーケープとあたしの
出会いの話はひと段落て感じです。(あ、それから先にトラブルなしw)
うちのブライス達に囲まれて
まだ居心地悪そうだけどパンツも履いてるし(!)
お洋服も彼女に似合いそうなカジュアルなのを着せてみました。

触っていくうちにうちに馴染んでいる感触。
それでもひとつの個体としての意思を持っているのが伝わる子。

この子の、オレンジ色がパチっとはまった瞬間。
命が吹き込まれるのをはっきりと感じました。


この子もほかの子同様、大事にしたいと思います。

コージーには全然興味なくて
縁がないだろう絶対、って思っていたのに不思議だね。









長々とここまで読んで下さって
ありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

